なんか今日(5月1日)このあとam0:10くらいから
NHK「トップランナー」に「つみきのいえ」の加藤久仁生監督が出るみたい。
さっき気が付きました(汗)
アカデミー後、いろいろなところでインタビューなど観ますが
NHKトップランナーの切り口も毎回面白いので期待しますね。

(トップランナーHPより転載)
今年2月、『つみきのいえ』で
日本人初のアカデミー賞短編アニメ賞を受賞した加藤久仁生。
授賞式での「Thank you,my pencil」というスピーチで一世を風靡した。
『つみきのいえ』は、海面上昇に伴い上へ上へと建て増しされる家に一人で暮らす
老人の家族への思いを描く作品。
「人間がある意思をもってそこで生きるその生きざまを象徴的に描きたかった。」
加藤がこの作品に込めた、情熱とこだわりに迫る。

九州・沖縄のみ 総合 5月3日(日)深夜1:15〜
再放送はBS2・BSアンコール館にて5月6日(水)am3:00〜
とのことです。
■NHK トップランナー
http://www.nhk.or.jp/tr/


+++

ちなみに…Youtubeには「NHKonlineチャンネル」というのがあって
文字通り、サイト「NHKonline」がやってるチャンネルかと思いますが
その中の動画には「デジスタ」で放送されたものなど(別の番組の物もあります)
全ての放送ではないですが観ることができます。
でも考えたら、「トップランナー」関連の動画は観たことないかも。
って、まぁアップされてないってことですけど
このあたり、肖像権とか番組の所有権・版権みたいな面倒臭いことと
絡む話なんでしょうけど
「トップランナー」は何となく番組の性質上、ネットで見れてもいいような
感じもしますけどね。どうなんでしょう。

■【Youtube】NHKonlineチャンネル
http://www.youtube.com/user/NHKonline
■NHKonline
http://www.nhk.or.jp/