オオカミとブタ。Stop motion with wolf and pig.


ニコ動にも投稿されてる、毒牛乳(竹内泰人)さん制作のコマ撮りアニメーション。
すでに今日(2009.5.3)時点でもYoutubeの再生回数は150万回を越えてるので
こんな場末のブログに貼ってご紹介も今更なんですが(汗)
このところの更新の滞りもあって、まぁ個人的に貼っておきたいのもあるので貼ります。
これは、とにかく凄い!

コマ撮りアニメーションは、カメラがあれば基本的には絵が描けなくても
誰にでもできるアニメーション手法とも言えますが
こうした秀作を観ると、やはりそのセンスと努力無くしては
名作は出来ないのかもなぁ〜などと思ってしまいますね。
Youtubeの毒牛乳さんのチャンネルでは、他にもいろいろなコマ撮りアニメーションが
配信されてるので、興味のある人は是非そちらも。
…ということで、幾つか貼ってみます。

コマ撮りのやり方をぶたがしゃべったよ。


人でコマ撮り-Stop motion with my friend-


缶でコマ撮り-Stop motion with Cans-


輪切り金魚のシュールアニメ-Slices of goldfish and Surrealistic animation-


■【Youtube】dokugyunyuさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/dokugyunyu
■【ニコ動】オオカミはブタを食べようと思った。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6706012
■【ニコ動】毒牛乳さんの公開マイリスト「コマドリストのコマ撮り」
http://www.nicovideo.jp/mylist/7090809

関連記事に、4/23付けの真狩さんの書かれてる
「個人・少人数制作アニメーション現代記」があるのでリンクしときます。
「コマ撮りアニメ」を「クレイアニメ」と言う人って、そんなに多いんでしょうかね。
それは知らなかった…。

■個人・少人数制作アニメーション現代記>>
何故コマ撮りアニメをクレイアニメと言ってしまうのか
http://japan.cnet.com/blog/macalie/2009/04/23/entry_27021954/

あと、ちなみに毒牛乳さんが4年前に作った
コメ撮りではない自主制作アニメーションというのもアップされてるので
ニコ動のを貼ってみます。
BGM(歌)はお友達らしいです。

テレビ男が歩き回るアニメ


■無重力とザクロとドクロ/竹内泰人
http://dokugyunyu.boo.jp/

[追記・関連記事]
・アニメ!アニメ!>>「新しい映像表現とアニメーションの世界」 阿佐ヶ谷ロフトで開催
http://animeanime.jp/news/archives/2009/05/post_767.html