『海底ミカンの皮マイル』背景セットができるまで


すでにDVDも市販されている、「弥栄堂フヰルム」制作のパペットアニメーションムービー
「海底ミカンの皮マイル」の背景セットが出来るまでと言う
動画が上がってたので貼ってみます。
本編ご覧になってると一層興味深い動画ですが、以前、パイロット版について
当ブログでも書いて、そのとき動画(PV)も貼ったように思うので
そちらを見てくださっても良いかと思います。
また、Yahoo!動画などのサイトで有料視聴可能ですし
第1話のみ無料で視聴できると思います。
(当ブログ内関連エントリ「「海底ミカンの皮マイル」有料配信とDVDの発売」参照)

「海底ミカンの皮マイル」は、テレビ東京のファイテンション☆シリーズ内の
アニメーションやCM「かくざ父さんと上白父さん」を製作し注目を集めている
すなふえさんが監督・脚本・製作を手掛けたパペットアニメーションコメディ。
海底に沈んだ父親を探すためにミカンの皮の家族たちが
潜水艦・オレンジ色サブマリン号に乗り込み展開されるシュールなおはなし。
DVDには全13話を収録。

(アマゾンからDVD商品紹介を抜粋)
【内容紹介】
ミカンがみっかんない・・・海底に沈んだ父親を捜すために
潜水艦「オレンジ色サブマリン号」に乗り込んだ「ミカンの皮」の家族達による物語……!?
今世紀初!実際のみかんの皮を使用した!パペットアニメーションコメディ!!
ミカンの皮という、誰も気にも止めない物体を利用した新感覚アニメーション誕生!
監督・脚本・制作は三井製糖のCM『かくざ父さんと上白父さん』を制作し
注目を集めている“すなふえ”氏!!アニメ界に新たなブームを巻き起こす!

【ストーリー】
潜水艦を舞台にした。ミカンの皮による物語である。
子供達にお父さんとわかってもらおうと
奮闘するミカンの皮のパパとパパの事を不審者と思い込み潜水艦から
追い出そうとする幼い双子。
そして、何も知らずエンジンの修理をするお兄ちゃん。
レモンの皮やバナナ皮も登場して繰り広げられるホームコメディ!

【声の出演】
エイブラハム……谷古美玲
ミシェル…………奥原カテリーナ愛
パパ………………樋口宏澄
レモンの皮………原一夫
バナナの皮………坂本頼光
スミス夫人………富沢美南
ママ………………永井沙紀
ツベルクリン……関幸司
ナレーション……坂本頼光

【スタッフ】
監督・脚本・制作:すなふえ
美術協力:塚原重義
美術協力:olo
美術協力:AOHATA

【仕様】
2008年日本/本編30分(予定)/カラー/ステレオ/スタンダード/片面1層(DVD)


■弥栄堂フヰルム
http://iyasakadofilm.jp/

[当ブログ内関連エントリ]
・「海底ミカンの皮マイル」有料配信とDVDの発売
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1251900.html
・海底ミカンの皮マイル【ver.TCM2008/パイロット版】
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1155011.html