1日のエントリで、YoutubeのNHKonlineチャンネルについて触れましたが
そちらにBS2 2009年 5/09(土)午前0:00〜
BShi 5/11(月)午前1:25〜放送の「デジスタ#353」の
入選作品がアップされてるので貼ってみます。
#353はビジュアルプロデューサー季里さんのセレクションです。

NHKデジスタ #353 入選作品『Qoma -クォマ-』作者:チームQoma


NHKデジスタ #353 入選作品『モリノコ』作者:稲葉大樹


NHKデジスタ #353 入選作品『ZOO』作者:瀧由理子


NHKデジスタ #353 入選作品『PIYO』作者:GwaGwa(島田正道・梢)+DavidLast


個人的には「Qoma -クォマ」が好きでした。
ちょっと「こまねこ」に似たテイストでもありますが
裁縫道具がお話の中にうまく使われてたり
手作りのぬいぐるみの手作り感を大切にしたコンセプトみたいな感じが
全体のクオリティに合ってると思いました。
最後に、「季里セレクション」の予告と言う動画もあったので、貼ってみます。

NHKデジスタ #353 「季里 セレクション」予告


デジスタは、アニメーション作品だけでなく
いろいろなタイプのアート作品を紹介する番組ですが
今後もYoutubeチャンネルで、デジスタのアニメーション作品がアップされてたら
なるべく貼ってみようかと思います。
ここに貼った4作品(と次回予告)は以下のNHKデジスタサイトでも視聴可能です。

■NHKデジスタ
http://www.nhk.or.jp/digista/
■【Youtube】NHKonlineチャンネル
http://www.youtube.com/user/NHKonline