livedorネトアニ配信、松村麻郁さん「ポピエンヌ」の第2話
「ピクニック」です。
毎度言ってますが、単純でありながらカラフルな
切り絵のような洗練された松村さんの世界は
どこを止め絵にしてもそのまま額縁に入れて飾れそうな美しい画像ですね。
それに加えて、その繊細で細かな動きも独特で綺麗です。
ため息漏れます。
とくに物を食べる動きは、食をテーマに数々の
アニメーションを制作されてきた松村さんだけに何とも言えない味わい。
ちょっとコミカルでいて、多分計算されつくしたとも思えるようなその動きを
エレガントと言わずしてなんと言うのでしょうか!
おはなしも、第1話から引き続くブタくんのキャラが
なんとも可愛く哀しく、笑いを誘います。

そう言えば、松村さんは3月のTAF2009の
クリエーターズワールドアドバンスにブースを出してらしたんですが
いろいろ取材が行き届かなくて、お話を伺うことが出来ませんでした。
ちょっと個人的に後悔してます…(汗)
いつかお話しする機会があるといいな〜と思います。

■チャバドロン/松村麻耶
http://chava-doron.com/

[当ブログ内関連エントリ]
・ポピエンヌ 第1話
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1218416.html