ニコ動「自主制作アニメ」タグから。
NHK「みんなのうた」の「月のワルツ」に勝手に手描きアニメーションをつけたPVです。

【自主制作アニメ】月のワルツ


投稿(制作)は206さん。
本家「月のワルツ」に想を得た感は否めませんが
あまり比べてみる必要はないかと思います。
とにかく個人製作(多分)と思うので、素材と言うか
使われてる絵を見るとたくさん描かれてて
それも非常に丁寧に書かれている印象で、力作と思いますた。
シナリオっぽい部分も、絵的な部分も
ありがちと言えばありがちかもしれないけど
とにかくこれを完成させたエネルギーとモチベーションは凄いと思います。
ニコ動というと「初音ミク」のPVとかの投稿が多いですし
著作権のこととか考えると、初音さんのほうが無難な気もしますが
こうした作品も多くの人に見てもらえればと感じますね。
206さんのマイリストなどは表記されてませんが
また新作等も見てみたいなぁと思いますた。

で、ちなみにというか…
実はニコ動には昨年、本家「月のワルツ」がうpされてます。
多分、いつか削除される運命かと思いますが…内緒でこっそりリンク張っときます。
こちらのアニメーションは「いしづかあつこ」さんの制作。
その筋では有名なプロのアニメーターさんです。

■【ニコ動】月のワルツ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4522142
■【個人サイト】いしづかあつこHP
http://aaoxx.lolipop.jp/web/

サイトを見ると、いしづかさんの過去の個人制作作品などは
携帯配信されてるものもあるようですね。
今度チェックしてみようかな…。