5月1日より吉浦康裕監督の「イヴの時間」の新作
「act04:NAMELESS」がYahoo動画にて配信開始されてますね。
毎度恒例なのでリンク張ってみます。本編16分45秒。無料。
配信期間2009年5月1日〜2009年5月31日。

■【Yahoo動画】イヴの時間act04:NAMELESS
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00502/v05087/v0508700000000516502/
■【Yahoo動画】イヴの時間
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00502/v05087/


☆Yahoo動画より転載〜
新進気鋭のアニメ作家、吉浦康裕監督が豪華キャストでおくる
新感覚アニメシリーズ待望の第4弾!
「ロボットと人間を区別しない」ルールをかかげる喫茶店「イヴの時間」に
いまにも壊れそうな旧式ロボットがやってくる。
喫茶店の常連、リクオとマサキは、時おり煙をふき出しながらも
人間のように振舞おうとするロボットに振り回されっぱなし。
しかも、人間と同じつもりで注文したコーヒーを飲もうとするロボット。
ロボットが壊れるのを恐れる2人は必死で止めようとするが……。

■イヴの時間公式サイト
http://timeofeve.com/

■スタジオリッカ/吉浦康裕
http://www.studio-rikka.com/

+++

視聴しましたが、いいお話ですね。
吉浦監督は、ネット上でのインタビューでときどき創作に関するお話を
されることがありますが、確か昔ながらのSFというか
古典と言われるようなSF作品のファンだと公言しておられます。
まぁ改めて言わなくても「イヴの時間」というお話の設定自体で
それはそういうことなんですが
今回のお話も、そうした古典の良い面と今風のアニメが
上手く融合されたシナリオだったように思います。
けして大袈裟ではありませんが、こうした、ふっとしたお話
個人的にも大好きなんで。好きなお話でした。

また、アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」の記事によると
7月に第5話、9月に第6話の公開を予定していて
ファーストシーズンの6話までが終了した時点で劇場公開も
視野に入れてるらしいです。楽しみ。

[関連記事]
・アニメ!アニメ!>>「イヴの時間」1st完結後に劇場公開も視野 第4話配信開始
http://animeanime.jp/news/archives/2009/05/1st4.html