魔法使い!?まなみ (Magic user?! Manami)/こしあん堂・たけはらみのる


今回のエントリで貼った動画はリメイク版ではありません。
Youtubeに2007年8月に投稿された、こしあん堂(たけはらみのる)さん制作の
自主制作(Flash制作のアニメーション)ムービー「魔法使い!?まなみ」ですが
この作品が現在、自主制作ではない形でリメイクされているという話題。

「イイ・アクセス」のUG-Kさんが執筆されている、講談社MouRaサイトの
「CloseUp Flash」で「魔法使い!?まなみ」作者たけはらさんも所属している
クリエイターズスタジオ「スタジオぷYUKAI」さんへのインタビューで
記事になっています。
本インタビューは、若干”業界誌”的な制作現場の話寄りになっていて
なかなか僕たち視聴者に直結した話題とは言いにくいようにも感じますが
それでも、たけはらさん自ら参加する「魔法使い!?まなみ」のリメイクと言う話は
興味深いと思いますので、リンクしてみます。

■【CloseUp Flash】クリエイターズ スタジオ訪問記 −スタジオぷYUKAI−
http://blog.moura.jp/closeupflash/2009/05/yukai-8062.html


実は僕も、3月のTAF2009(東京国際アニメフェア)で
スタジオぷYUKAIさんのブースには、少しお邪魔して
みのぷぅ(芦名みのる)さんに、ちょっとだけお話をお伺いしました。
CloseUp Flashのメインの話題にもあるように「世にも奇妙な漫☆画太郎」制作を
スタジオぷYUKAIさんが担当されたお話もその時初めて伺って
プロジェクト自体が、かなりメジャーなものだっただけに驚きましたが
当ブログの話題の中心となる「個人作家系アニメーション」という作品とは
ちょっとスタイルの違う仕事だったので、TAF2009直後のエントリでは
「世にも奇妙な漫☆画太郎」や春日森春木さん制作の「地獄甲子園」の話題は
触れないでいたわけです。
まだDVD、未見ということもありますし…。
とはいえ、既にその時には「魔法使い!?まなみ」制作の話題も出ていたんですが
ブログに書くタイミングを逃してまして(汗)
もうすこし形が見えてきてからでも遅くはないかなぁという気持ちもありました。
で、そうしたところ、今回この記事でリメイクのお話も出ていたので
毎度便乗の(汗)動画紹介ということで。貼ってみました(笑)

「魔法使い!?まなみ」は、2004年に開催されたFlash上映イベント
flash★bomb'04」に出品された作品です。

たけはらみのるさんは、言わずと知れたというか…
あの「なつみSTEP!」の作者さんですが、「なつみSTEP!」についても
実は今まで当ブログでは紹介してきていません。
と言うのは、やはり何度も書いていますが僕自身、2chのFlash動画板全盛期
というものをリアルタイムで体験していなことも含めて
「なつみSTEP!」が当時、視聴者やファンの人たちに与えた衝撃
みたいなものも伝え聞くことでしか知らないわけで…
なので、まぁ、個人的には敬遠してました。

ということで「なつみSTEP!」に関しては、ファンサイトがあるので
そちらを以下の同作と一緒にリンク貼っておきます。

なつみSTEP


■『なつみSTEP!』紹介ページのようなもの/ページ作成:ふじまめ
http://f19.aaa.livedoor.jp/~takappe/natsumi-step/

「魔法使い!?まなみ」リメイクの話題は、こしあん堂HPでも
ちょっと触れられているようです。

■スタジオぷYUKAI
http://puyukai.com/
■こしあん堂/たけはらみのる
http://koshiandoh.com/
■【ブログ】よしあし/芦名みのる
http://www.ashina.info/

[関連]
■DVD「世にも不思議な漫☆画太郎」
http://www.mangatarou-flash.com/kimyou/
■株式会社メディクリエ
http://www.medicrie.jp/
■DVD「地獄甲子園」
http://www.mangatarou-flash.com/koushien/index.html
■春木屋/春日森春木
http://homepage2.nifty.com/sandason/
■春木屋blog CMtoFLASH
http://ameblo.jp/haruiya/