赤い着物のゆうれい


静寂物語


Youtubeの「ちいさな学校チャンネル」から。
「ちいさな学校チャンネル」は、阿佐ヶ谷のアニメーションミュージアムが
行っている「アート・アニメーションのちいさな学校」という
アニメーション制作に関する学校のYoutubeチャンネルで
生徒さんが課題などで制作されたオリジナルアニメーションが配信されてます。
これから時々その中から、面白かった作品を貼ろうかと思います。

今回は2008年12月の公開作
「赤い着物のゆうれい」と「静寂物語」を貼ってみました。
どちらもショートショートアニメーションですが
今昔物語を原作に、グループ(3年制平面コース、2年次)で
制作した作品ということで、動画の最後に制作にかかわったメンバー
「赤い着物のゆうれい」は
吉野直子さん、豊田直紀さん、小田文子さん
「静寂物語」は
かじはらゆきこさん、きづたけしさん、ふじもとさちこさんの
お名前があります。
「赤い…」は和風で民話調のキャラクターデザインや色彩など鮮やかで
アニメーションの動きも滑らかで楽しい作品だなぁと思いました。
「静寂…」は逆に、動きの少ないお話でありながら
それをグラフィカルな画面構成に生かしたような作りで楽しめました。

■【Youtube】ちいさな学校チャンネル
http://www.youtube.com/user/SmallSchool
■アート・アニメーションのちいさな学校 HP
http://www.laputa-jp.com/school/