前エントリからの東京工芸大学繋がりと言うことでもありませんが
現在は既に東京工芸大を卒業されているクリエイター(アニメーション作家)の
上甲トモヨシさんの「BUILDINGS」というアニメーションが
昨日Youtubeにあがってるので貼ってみます。
ビルディングをキャラクターにした手描きアニメーションで
昨年(2008年)第12回文化庁メディア芸術祭、短編アニメーション部門で
審査委員会推薦作品の優秀作品にも選出されています。

ある街に突然現れた高層ビル
高層ビルは周りの低い建物たちを見下し目立とうとするが、
突然の嵐により街は水没してしまう。
(Youtubeより転載)

BUILDINGS [HD]


上甲さんの作品は、Youtubeの上甲さんのチャンネルで
いくつか観ることが出来るので、ブログにも貼ろう貼ろうと思ってて
機会を逃してました(汗)
ということで、その中から「雲の人 雨の人」を貼ってみます。
こちらも様々な賞を受賞してる作品。

空の上には雲の人と雨の人がいます。
雲の人はモクモクと、雨の人はチャプチャプと、
そんな二人の出会いの物語です。
(Youtubeより転載)

雲の人 雨の人 -Mr Cloud and Mr Rain- [HD]


ご案内を頂いていましたが、残念ながら伺えなかったんですが
今年3月に、やはり東京工芸大の(多分同じ古川タク・ゼミの)
一瀬晧コさんとの二人展「うちゅう」を開催。
Youtubeに、その時のOP動画もあったので、せっかくなので(?)貼ってみます。

甲トモヨシ・一瀬皓コ 2人展  -うちゅう-
http://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/2009/itinose_web.htm

2人展「うちゅう」オープニング[HD]


■JO−KO−JO/上甲トモヨシ
http://www.tomoyoshi-joko.com/
■【Youtube】Tomoyoshijokoさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/TomoyoshiJoko