バーナムラボラトリー制作の3DCGアニメーション
「星に願いを」の第1作「COLD BODY×WARM HEART」が
6月1日からYahoo!動画で無料公開中ですね。
同作はブルーレイディスク仕様で既に販売中の作品です。
配信期間2009年6月1日〜2009年8月31日。

【星に願いを COLD BODY + WARM HEART】
人類が肉体の軛(くびき)から解き放たれ、宇宙のかなたにまでその手をのばした
はるかはるか未来のおとぎ話――。

広大な宇宙で自由を謳歌する人類に対して
いつのまにか出現した無人帝国・アトランティスが版図を広げ
徐々に侵蝕つつある世界。
主人公のヒカリは、好奇心旺盛な女の子。
母親のマリが融合した宇宙船――アルマジロ号――で
はてしない旅を続けています。
ものごころついたときにはすでにいなかった父親への想いを胸に秘めて……。
あるときスペルシンガーでウェブを散策していたヒカリは
見たことのない不思議なノイズと出会い、予期せぬ冒険へと導かれていきます。
これは、少女の成長と絆の物語――その序章。
(バーナムラボラトリーサイトから転載)

■【Yahoo!動画】星に願いを COLD BODY×WARM HEART
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00588/v06535



実は本作の監督の市川量也さんとは
今年のTAF2009(東京国際アニメフェア)のクリエーターズワールド
アドバンスのブースで、ちょっとだけ面識があります。
「星に願いを」をブルーレイで販売している話なども伺って
Youtubeにも「星に願いを」のトレーラーもあがってたんだけど
本編が、なにしろブルーレイでしか観れないので
自分としては機会を見てブログで紹介したいと思っていたら…
いつのまにかYahoo!動画での配信と言う運びになっていました(汗)
もしかしたら、TAF2009でのプレゼンの成果かも知れませんね。

で、そのとき市川量也さんという名前には記憶にあったんだけど
何を作ったクリエーターさんかハッキリ思い出せないと言うか
作品と作者名が結びつかなくて(すみません…汗)帰宅後調べたら
PIXさんのDVDvol.3収録の「NANKA」の作者さんでびっくり。
「えーーっ、この作者の方だったんだー」と言う感じで
個人的には、その作風のあまりの違いに驚いたのを覚えています。
PIXさんの方では、キャラアニメ的な(アート系あにめっぽい?)作風だったので
やはり俄かには「星に願いを」の作風と結びつかなかったわけでした(汗)
さらに調べると、他にも各方面で様々なCG系のお仕事をしていらっしゃる
キャリアと実力のあるクリエイターさんだったのでした。

■TVBLOCK/市川量也
http://tvblock.main.jp/menu.html
■TVBLOCK Blog/市川量也
http://blog.tvblock.main.jp/
■PIX
http://www.pixlabel.net/
■PIXDVD vol.3
http://www.pixlabel.net/DVD_vol03.html

それで、今回の「星に願いを」ですが
さっそくYahoo!動画で視聴させていただきましたが、面白かった!
サイバーファンタジー(そんな言葉ないと思うけど)とでも言うような世界観で
小規模な制作体制で作られたように伺いましたが
その若干チープっぽい(?)雰囲気が、逆に僕は好きでした。
シナリオも、ちょっとマニアックな印象はありますが
それ系が好きな人にはタマラナイ感じもします。
こうしたプロの作った小規模なアニメーションをSF好きの人たちは
結構軽視する向きもあるように実は僕は感じてるんだけど
かなりスゴイ出来と言っていいと僕は感じます。
もっともっと話題になってほしいなぁ。

あと、バーナムラボラトリーサイトでの案内を拝見すると
第2話の「Fantastic Cat」は8月公開の予定となってるんだけど
書かれている内容を見ると、今回のお話の直接の「続き」というスタイルではなく
また同じ主人公が語る、別の時間軸の話のような。
と言うか、第1話がプロローグ的なストーリーなのかも知れませんが
そうした構成も面白いし、今後の展開も気になります。
同じYahoo!動画だし、吉浦監督の「イヴの時間」と同様に今後が凄く気になる
アニメーション作品だと思います。

■barnum laboratory :::バーナム ラボラトリー:::
http://www.barnumlaboratory.com/
■【Youtube】barnum laboratory チャンネル
http://www.youtube.com/user/barnumlaboratory
※現在はYahoo!動画本編配信に伴ってトレーラーの配信は終了してます。

[関連記事]
・個人・少人数制作アニメーション現代記>>Yahoo!動画で「星に願いを」順次配信開始
http://japan.cnet.com/blog/macalie/2009/05/31/entry_27022722/