NHKの「ア二・クリ15」のDVD付きの本が今月(6月)27日に出るみたい。
ロングインタビューやら設定資料やらが収録されててDVD付き。
DVDにはNHKで放送された本編がすべて収録。
それで2980円はお買い得かも…(汗)
ポストメディア編集部(編・著)。
以下、内容などはamazonさんからの転載す。

内容紹介
日本を代表するクリエイター15組が作った60秒アニメーション
「アニ・クリ15」のDVDブックが登場!!
トップクリエイター映像制作の極意がここにある!
全クリエイターのロングインタビューに加え、全15作品の絵コンテを完全収録!!
カラーページには、各作品の設定資料も掲載。

■DVD■
全15作品の本編(15分)+各作品4分ずつのメイキング映像(60分)を収録。
DVD単体では発売されていないので、この本でしか見られない75分の映像体験!
そのほか、スペシャルおまけとして、河森正治監督作品「プロジェクトΩ」に登場する
NHKロボのペーパークラフトつき!

著者について
参加クリエイターは以下のとおり(順不同)。
木村真二「アタック オブ 東町2丁目」
地球侵略に来た宇宙人。が、侵略予算が大幅削減されてしまい…?
小林 治「三茶ブルース」
三軒茶屋のレコード店。そのある一日を描くドキュメントアニメ。
ソエジマヤスフミ「火男(ヒョットコ)」
狩人たちと異形の獣……。縄文文化にインスパイアされた幻想譚。
西見祥示郎「宇宙人襲来 ヒロシの場合」
仕事をサボり中のアニメーターの背後に、宇宙人の魔の手が迫る!?
林 明美「ナミダの向こう・・」
せつない映像と歌が紡ぎ出す、あなたのココロのモノガタリ。
押井 守「PROJECT_MERMAID」
情報の海で生まれた人魚の行き先は? デジタル時代の人魚姫物語。
小田 扉&清水保行「スポーツ大佐 第18話「刺客が山狩りに来た!!」」
手傷を負った大佐を襲う危機! 「スポーツ大佐」を初アニメ化。
竹内敦志「ワンダバキッス」
からくりの連鎖に先に待つものは? こども侍ロボットの小さな大冒険!!
中澤一登「「ゆルルル」~日常編~」
仕事中のアニメーターの“日常”をコミカルに綴った異色編。
村田蓮爾&籔田達也「ジャイロソプター」
カタストロフ後の水没世界。少女は失われた未来を探し求めて旅をする。
河森正治「プロジェクトΩ」
いつも変わらぬテレビ放送……。そこに思いもよらぬ緊急事態が!
今 敏「オハヨウ」
目覚まし時計のアラーム音。彼女はもうろうと出勤の準備を始める……。
新海 誠「猫の集会」
人間の無神経な振る舞いに日々苛立ちを募らせていた猫のチョビは……!?
マイケル・アリアス「おっかけっこ」
なだからに続く緑の草原と、そこに現れた鉄の巨人。幻想的な1分間。
前田真宏「おんみつ☆姫」
将軍家のご息女がおんみつ姫に変身! 猛スピードのアクションストーリー。

+++

ちなみに、以前当ブログでもリンクを張っていた「ア二・クリ15」の公式サイトは
現在閉鎖されたか移転していて観れません。
ニコ動などの動画共有サイトでの本編動画もすべて削除されてる模様ですね。

[当ブログ内関連エントリ]
・ア二クリ15
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/497069.html