走り屋 何彦【がくぽ】【オリジナル】


「護法少女ソワカちゃん」作者のkihirohitoさんによる
ニコ動のVOCALO−PVですがYoutubeがあったのでYoutubeで。
すっごい好きです。笑いました。
作品のネタ的にはゲーム画面を模したような作りではあるものの
全然ゲームじゃないところや、ゲームシナリオがあるわけでもなく
どこか「バルドソドル」を思わせるような
(具体的に「バルドソドル」を連想するということじゃなくてね)
ベースとなる裏ストーリーを仮定・想定したうえで
それ風なパロディ的なつくりが”kihirohitoクオリティ”と言う感じですよね。
ゲーム風なのにゲームじゃない居心地の悪さみたいな
ところも狙ってるところかと感じます。
確か以前伺ったところによれば、もともと「ソワカちゃん」の
OPやED自体がこうしたアプローチだったとのことで
それが「ソワカちゃん」の場合は何故だか(?)
物語が続いているといったところかと。
投稿者コメによれば、楽曲的には
今回はいわゆる”チップチューン(風?)”に挑戦してみたとのこと。

作者ブログでは、珍しく先日の新宿ロフトプラスワンで行われた
トークイベントに関連する制作動機や制作プロセスに関わることなどを
書かれています。
■【ブログ】心のともしび/kihirohito
http://blog.livedoor.jp/kihirohito/

■【ニコ動】走り屋 何彦【がくぽ】【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7410458

[関連]
■【ニコ動】kihirohitoさんの公開マイリスト「袋のままで行く」
http://www.nicovideo.jp/mylist/6649531
■護法少女ソワカちゃん第二回電奇梵唄会特設サイト
http://bombaye2.s-dog.net/

[当ブログ内関連エントリ]
・ソワカちゃん宇宙へ行く
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1367762.html
・天刑執行御神体バルドソドル
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1262950.html