今年(2009年)は「2ちゃんねる」の創立10周年だそうです。
と言うことで、いわゆるAAキャラを使ったMG系Flash職人の
DXAAさん制作の「10周年記念Flash」にリンクしてみます。

■2ch 10周年記念Flash/DXAA
http://www.geocities.jp/dx_aa/2ch10.html

僕自身は、何度か当ブログにも書いてますが
2chFlash動画板の華やかだった頃というのを知りません。
その後に個人サイト等で観たFlash動画やFlash制作のアニメーションや
Flash職人と称されるようなクリエイターさん達の作品を見て
そこから2chに興味を持つようになった感じの人間なので
2ch10周年と言うこと自体に自分の深い意見とかはないですが
Flash動画板を含めた、2chの意義や関連の活動には
(知らないから余計に?)とても興味があります。
mixi「ウェブアニメが好き」コミュ内でも、多くのFlash職人さんの
個人サイトなどに(半ば勝手にではありますが)リンクを張らせて頂いています。

で、折角なのでDXAAさんに「10周年Flash」制作動機などについて
お伺いしてみました。

『2chも遂に生誕10周年を迎えました。
とはいえ段々とニーズに合わなくなってきて、
他の新しいサイトに客を取られてるのも事実です。
なのでこの作品はあえて「これからも宜しく」ではなく、
「今までありがとう」という思いで制作しました。』

ということで、「今までありがとう」というニュアンスは
少し寂しい(?)という気もしますが
きっとDXAAさんの素直なお気持ちなんだと思います。
「新しいサイト」と言うのは「Youtube」や「ニコ動」に代表される
動画共有サイト、動画共有サービスのことかと思います。

DXAAさんの「10周年Flashあとがき」的なページには
制作したFlash動画の裏ストーリー的な概要が
以下のように説明されています。

1:2chに来ると板が沢山あった。
2:板に入ると書き込みが沢山あった。
3:書き込みを見るとAA達が描かれていた。
4:10周年が近付いてきた。
5:10周年になった。
6:AA達が進化した。
7:フィナーレを迎えて電源を切った。

なんとなく「AA達が進化した」というくだりが意味深な感じがします。

■DXAA
http://www.geocities.jp/dx_aa/

それと、DXAAさんのところでリンクされていた
「外国産のAAFla」と言うのが面白かったので貼ってみます。
外国の方にも多くのファンを持つAAキャラ、というのが
よく分かりますね。

Me First And The Gimme Gimmes - I Believe I Can Fly


[関連]
■2ちゃんねる
http://2ch.net/
■【2ch】2ちゃんねる10周年記念カキコ場
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1243609578/