インディーズ系ではありませんが、ほぼ個人制作同様な工程で
作られていると思われるFlash制作のアニメーションDVD
漫☆画太郎さん原作の「珍遊記」の上映イベントが
7月2日(木)3日(金)4日(土)の3日間、渋谷シアターTUTAYAで開催。
DVD「珍遊記」公式サイト、渋谷シアターTUTAYAサイトなどで告知されてますね。

■DVD「珍遊記」公式サイト
http://www.mangatarou-flash.com/chinyuki/index.html
■渋谷シアターTUTAYA
http://www.theater-tsutaya.jp/pc/news/?id=164

「珍遊記」を監督されているのは
DLE(蛙男商会など)制作のテレビ東京「ファイテンション☆シリーズ」などでも
Flash制作のアニメーションの手腕をいかんなく発揮された
フリーランスで活動しているFlashクリエイターの春日森春木さん。
春日森さんは、前作のやはり漫☆画太郎さん原作の「地獄甲子園」でも
監督をされています。
以下は春日森さんのブログ。こちらでも告知あり。

■春木屋blog/春日森春木
>>渋谷でイベントやりますよ。ほんとに。
http://ameblo.jp/haruiya/entry-10287588256.html

ブログを拝見すると
なんか、イベント用の動画も制作中のようでコチラも楽しみ。
ゲストもいっぱい出演されるようです。
あと、前日エントリの「ネットテレビ生放送収録終了」によると
イベント告知にネットテレビ「黒田崇矢・金谷ヒデユキのクロガネ」にも
出演されたとか。
以下のサイトで観れます(確か番組開始後20分くらいしてからだと思います)。

■World Net.TV>>黒田崇矢・金谷ヒデユキのクロガネ
http://worldnet.tv/12kurogane.html

春日森さんは2006年だったかに
ラレコさんの「やわらか戦車」のパロディFlash
「断食力士」というのをインディーズで作られていて
けっこうネットで評判になったので、どこかで観た方も多いのでは
ないかと思われますが
扱うネタが危ないものばかりで、Flash上映イベントでしか
公開されなかった(ネットで公開しない)作品も結構あったりして
知る人ぞ知る的なFlash職人さんだったんだけど
「蛙男商会」が会社化されたときに、DLEに参加して
そのまま、あれよあれよと言う間にプロの映像作家・Flashクリエイターさん
として活躍されるようになった印象があります。
ファイテンション☆シリーズでは「ブーブーキッズ」を演出されていたり
サンプラザ中野くんさんと組んだ「本マグトロ太郎」や
いろいろな監督さんでオムニバス形式で作られた
漫画「猫ラーメン」のアニメーションに監督として参加されたりしています。
細かい経歴は春日森さんのサイトに載ってた気がするので
興味のある方はチェックを。

■春木屋/春日森春木
http://homepage2.nifty.com/sandason/

2006年当時、mixi「ウェブアニメが好き」コミュを通して
ときどきお話するような機会もあったりしますが
最近は殺人的なスケジュールのようで、なかなかお会いする機会も
減ってしまっていて残念。
3日間のうちどれか渋谷シアターTUTAYAには行ってみようかな…。
今年3月のTAF2009では、偶然お会いすることが出来て
久しぶりにお話しすることができましたが、やはりお忙しそうでした(汗)

ということで、思い出の「断食力士」にもリンク。
(Youtubeにもニコ動にもうpされていなところに時代を感じます…
わずか2〜3年の差というか、動画共有サイト普及とは
実際は1年くらいの差なんですけどね)

■おもしろムービーズ>>断食力士1
http://omosiro.web.infoseek.co.jp/uta/27.html
■おもしろムービーズ>>断食力士2
http://omosiro.web.infoseek.co.jp/uta/27b.html

とまぁ、実は春日森さん以外にも
2006年以降こういったFlash職人さんが今やメジャーな場で
監督さんをしてたり、制作をしてたりしてることが多かったりしますが
この辺りの話はまた別の話題に繋がるので
別のエントリで書いてみたい話でもあります。
そういう意味ではすごく面白い時代なぁと
思ったりするわけですが…
僕は春日森さんのファンの一人ですが、そろそろオリジナル系の
作品も(メジャーであってもなくても)見たいなぁとか思ったりもします。
でも食えないとオリジナルも何もあったもんじゃないので
無理は全然しないでほしいですが。

珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~(1) [DVD]
珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~(1) [DVD]
クチコミを見る