「おしりかじりむし」で有名な、うるまでるびさんのサイトが
うるまでるびオフィシャルサイト「うるまでるびデラックス」として
リニューアルした模様ですね。

■うるまでるびデラックス
http://urumadelvi.com/jp/

それに伴って、サイトで公開しているコンテンツも
いろいろ変更があったようですが
中でも特筆すべきは、あの特製アニメ制作ソフト「うるまでるびペイント」の
β版のDLが出来るようになってることかと思います!
これはスゴーイ!!!
(以前、当ブログでも一度エントリで描かせて頂きましたが
その時はまだDL出来るとこまで至っていませんでしたよね)

現在のベータ版は、うるまでるび会員のみの配布ということで
一応無料配布となっています…が、厳密には月額300円くらいの
うるまでるびクラブの会費を払うシステムになっています。
それと、今DLした場合は、使用期間は8月ごろまでの期間限定のようですので
注意してください。
まぁ、ここまで厳しいということは近々に正式な製品版も発表されると
言うことかも知れませんし、会員になると、いろいろ特典もあるようです。
うるまでるびペイントのページでは、デモ映像も公開してるので
とりあえず観に行ってみて損はないと思われます。
キャッチフレーズは、絵が描けない人でも
「10分でアニメーションが作れちゃう!」。

■うるまでるびペイントのデモページ
http://urumadelvi.com/jp/udpaint/
■うるまでるびペイントをご紹介します
http://urumadelvi.com/jp/udpaint/overview.html

以下、うるまでるびペイントについて、サイトより転載。

うるまでるびペイントは、ペイント&アニメーション・ソフトウェアです。
誰もが簡単に絵を描き、アニメーションが作れるようになること
完成した作品の善し悪しを追求するのではなく
「描くこと」「作ること」という、制作過程そのものを楽しむことを追求しています。

・描けない人のためのお絵かきソフトです
いきなりマウスやタブレットできれいな線が描けるはずがありません。
うるまでるびペイントでは、最初に上手に描けなかった絵を
簡単に修正していく機能が満載されています。
これらの操作は非常に感覚的で、使っていること自体が楽しくなるはずです。

・10分でアニメーションが作れます
アニメーション制作は、手間と時間がかかり、技術を身につけた一部のプロだけのものでした。
うるまでるびペイントは、この複雑なアニメーション制作を特許出願の新技術によって
誰もが楽しめる簡単なものにしてしまいました。
信じられないかも知れませんが、本当に、あなたにも10分でアニメーションが
作れてしまいます。

・作品の公開も簡単です
できあがった絵やアニメーションは、FlashSWFやQuickTimeなど
スタンダードなフォーマットで書き出すことができます。
ホームページやブログに自作のアニメーションを加えたり
自作アニメDVDの制作やYouTubeへの投稿など、公開も思いのまま。
世界に向けたアーティストを目指しましょう。