先日(6月26日かな)発売されたVOCALOID「メグッポイド」ですが
ぼちぼち動画系のPVも上がってきてますね。
ということで、差し当たりYoutubeにあるものの中から
気になった動画系PVを貼ってみます。

【メグッポイド】 エンドレス 【オリジナル曲】


キャプテンミライ(キャプミラP)さんのメグッポイド曲。
ブログを拝見したところ、キャプミラPさんの「キャラクターを使ったアニメ系動画」は
「うる星やつら」OPなどで有名な南家こうじさんの影響を受けてるとか。
そう言われると、今回の「エンドレス」のPVは顕著なのかも知れませんねー。
なるほどーですね。

【メグッポイド with CV GIRLS】DRIVE TO THE MOON【オリジナル曲】


U-jiさん投稿(制作)のメグッポイドPVです。
投稿者コメを拝見すると、動画に関しては、オカヒジキさんにイラストを
tsumireさんにドットグミ(ドット絵の動画とういうことかな)を
お願いして制作されたとのこと。
テクノっぽい楽曲と動画のPVの雰囲気がマッチして、お洒落カワイイです。

「めぐっぽいど がオリジナル曲『 SHOOTING STAR 』を唄う」の巻


mathru(かにみそP)さん投稿(制作)。
動画は四季Pさんの手によるものだそうです。
なんだか開き直ったようなくらいの、2Dのメグッポイド絵を
3Dの中でくるくる躍らせて、最初は「え〜」と思いましたが
なんだかずっと観てると、なかなかスタイリッシュな気もしてきて
不思議な感じのPVでした(汗)

【メグッポイド】GUMI 「Sea of Light 海に沈んだ私の記憶」【オリジナル】


Noazi(のあじ)さん投稿(制作)のPVですが
4つの中ではあまり動きの無い感じかも知れませんが
CGアニメーションというか、CG動画としても
必要最小限(?)でかっこいいPVを目指したような印象で
センスある作品のように思いました。

■【ニコ動】【メグッポイド】 エンドレス 【GUMIオリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7454355
■【ニコ動】【メグッポイド with CV GIRLS】DRIVE TO THE MOON【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7449458
■【ニコ動】「めぐっぽいど がオリジナル曲『 SHOOTING STAR 』を唄う」の巻
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7459284
■【ニコ動】【メグッポイド】GUMI 「Sea of Light 海に沈んだ私の記憶」【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7473576

発売されて4〜5日くらいかと思いますが
この短期間にでもこれだけのPVが上がってるってすごいなぁと思います。
(探せてないだけで、まだ凄いPVがあるかも知れないし…汗)
これから夏本番にかけて、また面白いPVが制作されるのを
楽しみにしたいと思います。

[関連]
■株式会社インターネット>>メグッポイド
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/
■【ブログ】どことなくなんとなく/キャプテンミライ
http://ameblo.jp/capmira/
■【ブログ】mathruねっと/mathru(かにみそP)
http://mathru.net/archives/855066.html