Youtubeをふらふらしてたら
「FlinchStudioチャンネル」というのを発見。
以前、当ブログの「ステインボーイの憂鬱」のエントリでも
このアニメーションスタジオで本編が配信されてたので
リンクを貼ってましたが(今でも貼ってますが)
ここは、多分ティム・バートンさんのアニメ制作をしてるとこ。
そこのYoutubeチャンネルかと思われます。

ティム・バートンさんのアニメーションは、個人製作ということではないけど
(個人的には)非常に”作家性の強いアニメーション”を制作してる認識だし
なにより、以前Shockwave.comで配信してた
「stain boy(ステインボーイの憂鬱)」は
今でも(多分Flash制作の)ショートアニメーションとして
強烈に記憶に残ってるし、今観ても面白いと思える。
なので、当ブログでも以前、(当時視聴可能な)「stain boy」配信サイトなど
勝手にリンクを貼ってたりしてたわけですが…
今回、この「FlinchStudioチャンネル」を拝見したら
いろいろ興味深い動画がアップされてたので
さしあたり改めてYoutube配信の「stain boy:Episode 1」を
「公式」ということ貼ってみたいと思います。
何故か1年前に「Episode1」しかアップされてないですが…
続きはアップされないのでしょうかね(汗)

Tim Burton's Stainboy: Episode 1


ちなみにYoutubeには他にも
「stain boy」をアップしてる人は複数居たりします。
たとえば非公認っぽいですが…以下の「チャンネル」とか。

■【Youtube】timburtonjpさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/timburtonjp
■日本アンオフィシャルサイト ティム・バートンJP
http://www.timburton.jp/

こちらに行くと「1」以降の「Stainboy」も視聴することができます。
(2009年7月現在)
ここは、ティムバートンさん情報を配信してる
「日本アンオフィシャルサイト ティム・バートンJP」というサイトのYoutubeチャンネル。
サイトは非公認みたいですが、いろいろ情報は充実してそう。
まぁ、Youtubeなのでキーワード検索すれば
いろいろ他にも見つかるとは思いますが…一応。

[当ブログ内関連エントリ]
・ステインボーイの憂鬱
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/223190.html