最近描いてる黒歴史WEB漫画をアニメ化するぜ 「するめいか」 第一話


ニコ動投稿の自主制作アニメーションムービーです。
原作は同名のWeb漫画で、本作も制作しているルーツさんによるもの。
投稿者コメによれば
「最近web漫画を描いてるんだけど、
ディズ二ーからアニメ化の話が来なかったので、自分でアニメ化することにしたよ」
とのことで、原作はこちらのサイトで公開中のようです。

■Webマガジン「実況野郎 B TEAM」/幻冬舎
http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol206_comic.html

サイトの名前はこれであってるのか??よく分かりませんが…一応。
(間違ってたら関係者の方、ファンの方など、コメ欄で訂正お願いしますー)
基本、四コマ漫画ちっくな原作なので、アニメも基本会話劇調。
どうやら毎週土曜日にニコ動にて更新がある模様で
先週投稿された「予告編」もあったので、そちらも貼ってみます。

最近描いてる黒歴史WEB漫画をアニメ化するぜ 「するめいか」 予告編


特筆したいのは、どうやら本作はアニメ制作ソフト「Live2D」を使って
作られてるらしいこと。
インディーズとはいえ「Live2D」を使っての、こうしたアニメーション本編の公開は
かなり新しいというか、初めてかも知れません。
とまぁ、そーいういろいろな意味で注目してみます。

『護法少女ソワカちゃん』や『自主制作アニメ「眼鏡」』などもそうですが
(『鋼鉄のヴァンデッタ』の場合はちょっと違うけど)
ニコ動をベースにアニメ系作品を”連載作品”のように公開する活動みたいなコトが
だんだん増えてきたというか…目にするようになりましたねー。
使いやすい3DCGソフトやFlashの登場や浸透、そして本作はLive2Dと
さまざまなソフトの開発、発表によって
また勿論、Youtubeやニコ動など動画共有サイトの定着によって
こうした活動の敷居がどんどん下がってるような気が改めてします。

■だておれ(ルーツ)さんの公開マイリスト「するめいか」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13473465
■ルーツ家総本山/ルーツ
http://soituhasugeeya.blog47.fc2.com/
■ルーツ氏関連画まとめWiki
http://www37.atwiki.jp/blackhistory/
検索したら、「するめいか」作者ルーツさんのWikiというのもあった…。

[当ブログ内関連エントリ]
・「Live2D」6/1発売開始
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1364909.html