第一回 するめいか いかを炙るラジオ


先日ご紹介したニコ動投稿アニメ「するめいか」関連で。
なんかWebラジオ的な動画(?)がニコ動に上がってるので貼ってみます。
「するめいか」の声優さん、小岩井綾さんと、小春かんきさんの
おふたりがパーソナリティを務める感じのWebラジオです。
ちょっと「えー?」と思ったけど
聴いてみたらけっこう面白かったです(笑)
と言うか…もっとグダグダな内容かと思ったら
結構ちゃんとしてた印象でした。
「するめいか」同様、週一で(ラジオは不定期で)アップされるようです。

■【ニコ動】だておれ(ルーツ)さんの公開マイリスト「するめラジオ」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13544004
■【ニコ動】だておれ(ルーツ)さんの公開マイリスト「するめいか」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13473465
■【ブログ】ルーツ家総本山/ルーツ
http://soituhasugeeya.blog47.fc2.com/

本来、アニメ「するめいか」を面白いと感じる基本は勿論
動画としての「アニメーション」なわけですが
本作が4コマ漫画的な会話劇である以上、ネタもそうですが
登場する2人のキャラクターを好きになるかどうかと言うのはすごく
大事な要素という気がします。
(原作というか)マンガというもの自体、そうした性質があると思うんで
こうした「ラジオ」などで、声優さんを含め
作品を浸透させるのはアリかなぁと思います。
ただ、番組が面白くないと諸刃の刃的な企画でもあるのかなとは思いますが
なんとなく面白かったからいいんじゃないでしょうか。
なんとなく面白いことは結構スゴイことかも知れません。

あと、これくらいのクオリティで
不定期にしても「毎週配信する」と言う姿勢が良いです。
「するめいか」というタイトル自体が
多分「噛めば噛むほど…」的な意味合いが(も)あると思うので…
きっと作者のルーツさんもそれは分かってる感じなんだろうと思うので
いろいろニコ動などのインフラを使って
おもしろいことをやろう!という姿勢は個人的に好きです。
それにしても番組中、チラチラ登場するルーツさんのキャラ濃いな…(汗)

[関連記事]
・livedoorニュース>>【トレビアン動画】ネットで話題!? 個人作成のゆるアニメ『するめいか』
http://news.livedoor.com/article/detail/4247729/


[当ブログ内関連エントリ]
・するめいか 第一話
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1405252.html