The Drive


Flashクリエイター光川まぼろさんの個人サイト「まぼろんち。」のリンクで
ご紹介されてたサイトのアニメーションですが
今年5月にYoutubeにあがってたようなので貼ってみます。
制作は動画のクレジットやドメイン名からScary.ruさん。かと。
投稿者コメやサイトの文章などからロシアのクリエイターさんなのかなと思います。

タイトルも「ザ・ドライブ」と一目瞭然な雰囲気で
動画の出だしも淡々とひとりの男が車を運転し始めるところから始まりますが
徐々に独特のシュールな世界に…。

アニメーションという技法を作品に内包しながら
すごく淡々と。
そしてダイナミックに。
結局はものすごくシンプルに。
ある種のカタルシスを観る者に届けます。
まぼろさんにして、「ひとつのFlash制作の完成形」と言わしめるのに充分な
迫力を持っている「表現」、そして「作品」だと思いました。
これは凄いや。

サイトに行くと、他の動画も観れます。
■Scary Doll/Scary.ru
http://www.scary.ru/index.html

ロシアのアニメーションといえば
ユーリ・ノルシュテインを出すまでもなく
様々なアニメーション作家さんが活動してる国という印象があります。
Youtubeなどにも、ロシア・アニメーションと観られる投稿作品が
数多くアップされてますが、ロシア語が読めないことがネックで
なかなか当ブログでは紹介を躊躇ってるとこもあります。

せっかく動画を貼るなら、少しでも作家さんクリエイターさんに
関する情報も付け加えたいという思いがあるからです。
でもまぁ、ときには本当に感激した作品のときは
それでもそういったことは吹っ飛ばして紹介もしてたりしますが(汗)
今後はなるべくロシア・アニメーションも紹介…というか
動画を貼りつけていきたいと思います。

+++

あと、一応本文でお名前出させていただいたので
光川まぼろさんのサイトにもリンクを。
ちなみに当ブログもリンク張っていただいてます。
ありがとうございます(汗)

■まぼろんち。/光川まぼろ
http://blogs.dion.ne.jp/maboro_mitukawa/