DEADLINE post-it stop motion


先月(6月5日)投稿ということで、ひと月ちょっとしか経ってませんが
既にYoutubeでは200万再生を越えるという
人気のコマ撮り(ストップモーション)アニメーションです。
結構毎日のようにYoutubeはチェックしてるんだけど
これだけの人気作でも見逃してしまうことがあるもんですね(汗)
たまたま先ほど見つけたんだけど
自分が一番に見つけたくらいの勢いで貼ってみます。
それくらい感激しました。

一瞬アジア人っぽい登場人物なので
制作者は日本の方かなぁと思ったんだけど
投稿者コメやチャンネルを拝見すると台湾出身のBang-yaoさんの制作のようです。
やはり投稿者コメに書かれてる大学名から察すると
南米コロンビア(?)辺りに留学した先で仲間と作ったアニメーション
のようにも受け取れます。
オフィス用品などとして身近なpost-itを画材に使った
ドット絵のようなイラスト技法やアニメーション技法は
結構ポピュラーっぽいのかも。
それでも、これだけ凝ってて楽しいムービーは、個人的には初めて観たかも。

また、作品自体も楽しいですが更に「おもしろいなぁ」と思うのは
ちゃんとメイキングムービーも作ってて、ほぼ一緒の時期にYoutubeにあげてるとこ。
まぁ、大学の授業などでの制作なので当然なのかもしれませんが
動画投稿サイト的には、なかなか確信犯的でいいですよね。

DEADLINE the making of


数人がかりで壁にpost-itを貼りつける作業工程が
メイキングでは観れますが、大変なのがよく分かります。
あと、絵コンテのようなものとか、テストのようなことを
PC内で、それこそドットで使ってシミュレートを行ってるのが興味深いですね。
なるほどなーと言う感じ。
意外と身近なpost-itという素材を使ったアニメーションなので
尚更再生数が伸びたかもしれません。
多くの人が、これなら自分でもできそう(?)と感じる気もしますが
メイキングを見る限り、かなり大がかりな作業ですし
かなり計算された作品のようなので、真似するのは至難の技かも知れません。

■【Youtube】bunliuさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/bunliu


ちなみに…
Youtubeで見られるpost-itを使ったコマ撮りアニメーションは結構あるみたい。
せっかくなので、いろいろ他の作品も貼ってみます。
短い作品も多いですが、これだけ作るのでも意外と大変そうな気がしますよね…(汗)

Post-it Note Stop Motion


Post-It Motion


Post-It Note Atari


Stop Frame Animation with Post-it Notes