しぜん大好き


ニコ動「護法少女ソワカちゃん」シリーズのkihirohitoさん制作の
「天刑執行御神体バルドソドル」シリーズの第2弾。
ニコ動投稿作ですがYoutubeで。
と言うか、今回の動画をうpする際に改めて「バルドソドル」を
単独のマイリストに分けて収めることで、本作をシリーズ化する(?)ことを
作者ブログにて告知したという流れのようです。
なんとなく、歯切れの悪い告知ではありますが(笑)
個人的には、公開マイリストを分けたということだけでも十分な気がしますね。

どことなく胡散臭いエコな歌詞と、登場人物たち。
実在の自然派ミュージシャンを連想する中央の髭の男と
それを取り巻く少年少女たちは
ほとんど「バルドソドル」シリーズ前作に登場するキャラクターですが
本編のお話とは今回は直接関係ないようにも感じつつ
それでも今後の展開によっては、それなりの意味を持つ1本なのかも…とか。
物語性は薄いので、一応PVカテゴリということにしました。
もちろん歌はVOCALOによるDTMで
ブログによれば『VOCALOIDは無駄にミクリンレンルカメグポを使っております』
とのこと。
ところでバックに前半流れる自然をモチーフとした映像は何なんでしょうね。
自作の3DCGでないことは確かかと思いますが…。

当ブログの場合、PVにしても一応「アニメーション系」か「MG系」
くらいの感じで話題にしてるので、本編の場合実質的には
動画だけではどちらのジャンルにもイマイチかなぁと思うんだけど…
「バルドソドル」シリーズという位置付けで貼ってみることにしました(汗)
ちなみに「バルドソドル」はこちら。
昨年11月の投稿だったので、未見の方のために一応貼っときます。

天刑執行御神体バルドソドル【KAITO】【オリジナル】


で、少しマニアックな(?)話で申し訳ないんですが
実は昨年の「バルドソドル」のエントリのとき
僕は本作が公開マイリスト「袋のままで行く」に入ってることが疑問と感じて
それは何故なのかの考察を延々書いてたんだけど
(多分シリーズ化はないだろうとも書いてますが…汗)
今回整理されたことで、それもスッキリした気がします。
よかったよかった。
例え今後、「バルドソドル」シリーズの更新が途絶えたとしても
これで満足ですね(笑)

とはいいつつ、作者ブログでは
「バドルソドル」を進めないと「ソワカちゃん」も終了できない(?)
みたいな感じにも受け取れる発言もあって気になりますね。
そういえば、DVD「護法少女ソワカちゃん 乗の巻」のブックレットでは
バルドソドルのキャラ、カオルくんも登場してたし…(というか共演ですね)
まんざら気まぐれとも思えない展開なのかも…
なんてね〜♪

■【ニコ動】しぜん大好き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7672455
■【ニコ動】天刑執行御神体バルドソドル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6225904
■【ニコ動】kihirohitoさんの公開マイリスト「天刑執行御神体バルドソドル」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13602065
■【ブログ】心のともしび/kihirohito
http://blog.livedoor.jp/kihirohito/

[当ブログ内関連エントリ]
・天刑執行御神体バルドソドル
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1262950.html