ここ最近、動画配信サイト(Youtubeやニコ動)の
チェックにかまけて、ショートアニメ系配信サイト関連のチェックを
怠っていたら、2006年10月頃開設されてDLEが運営してた
「ドゥードゥル・テレビ」がなくなっちゃってるみたいですね。
いつから無くなったのか…
全然気がつかなかった(すみません…汗)。
いろいろなところで「ドゥードゥル・テレビ」にリンクしてたURLは
蛙男商会さんのHPに直接リンクしてるところもあるようです。
「ドゥードゥル・テレビ」が無くなった事情は分かりませんが
同サイトといえば、蛙男商会さんの「部長ハシビロ耕作」とか
弥栄堂さんの「カラクリ戦記 鬼ヶ島」などを配信してて
同時にインターネットTVのGyaOの「a-i-r」でも
(提携みたいな感じで)同時期に同作品などを配信されてましたが
4月に発表された”GyaOとYahoo!動画の統合”以降
GyaOでのこうしたショートアニメ作品の配信も終了してしまったようです。
DLE関連に関しては、例えばYoutubeの「DLEチャンネル」とかが
取って代わったという感じなんでしょうかね。

でも、「部長ハシビロ耕作」とかは配信してませんね。
シナリオが、現在は弥栄堂フヰルムのすなふえさん作だから
権利の問題とかあるのかも知れません。
分かんないけど。
「カラクリ戦記 鬼ヶ島」が配信できないのは
完全に弥栄堂フヰルムとの兼ね合いっぽい気もしますが…
これも実情は分かりません。

Yahoo!動画では、今後GyaOの「a-i-r」で配信されてたショートアニメを
どういった形か分からないけど引き継いで配信する予定があるのか無いのか
ちょっと気になるところではあります。
一応、カテゴリ的には「ショート・その他」というのがあるので
その辺りの動向に注目。
ちなみに、現在この「ショート・その他」では
『「チェブラーシカ」音楽PV  チェブラーシカの歌』という動画が配信されてて
ちょっと面白かったです。
でもショートアニメではなくPVですが。

■【Yahoo!動画+GyaO】「チェブラーシカ」音楽PV  チェブラーシカの歌
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0074006/

あと、「a-i-r」は現在、GyaOでの配信は終了してるけど
「a-i-r」のサイトは残ってるので、そこでいくつかの動画の配信は
クイックタイムなどで行ってるみたいです。

■a-i-r
http://www.a-i-r.jp/

まだちょっと曖昧な把握なので、もう少しいろいろ分かってきたり
現状が落ち着いたら、また書きたいと思います。

[参考]
■DLE Inc.
http://www.dle.jp/
■【Youtube】DLEチャンネル
http://www.youtube.com/user/DreamLinkEnt
■Yahoo!動画+GyaO>>アニメ
http://www.gyao.jp/anime/
■Yahoo!動画+GyaO>>ショート・その他
http://www.gyao.jp/contentslist/?type=anm0000005&sort=4

[関連記事]
・GyaO、オリジナルショートアニメを毎週配信する「a-i-r」 /2006.10
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15697.html

[当ブログ内関連記事]
・「Yahoo!動画」「GyaO」統合
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1312725.html