7/24放送(3) 多岐にわたり活躍中!造形作家ユニット・パンタグラフ


BS朝日、毎週金曜PM11:30〜11:55放送中の「ブロスタ.TV」の
Youtubeチャンネルから24日放送分の「ブロスタ スポットライト」のコーナーの
動画が上がってたので貼ってみます。

今回は、巧さとかわいらしさが詰め込まれた立体造形で
独自の作品制作 や雑誌の表紙、CMなど
様々なシーンで大活躍の4人組造形作家ユニット「パンタグラフ」さんのインタビュー。
新作アニメーション(多分)の一部なども観れます。

■PANTOGRAPH-パンタグラフ-
http://www.pangra.net/
■【Youtube】PANTOGRARH07さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/PANTOGRAPH07

「パンタグラフ」さんは今年3月のTAF(東京国際アニメフェア)2009の
クリエーターズワールドに出展されていたので
僕も直にその造形作品などを拝見しました。
勿論その前から、Webでコンペ受賞作などの
アニメーション作品などは観ていたので
実際撮影などに使われた、人形や小道具などを実際ナマで見れて感激でした。
もっと大きなものかと思うと意外と小さかったり
まるで3DCGなのかと思うような、綺麗なメカニック類が
実際見てみると意外と華奢で、けして悪い意味でなくてチープな感じがして
とても可愛らしい作品で、それが逆に驚いたというか…
見劣りしない映像として作り上げる技術的なものも
きっといろいろハイレベルなんだなぁと感じたのを覚えています。

あと、明和電機さんの後輩で
以前は明和電機の造形のお手伝いなどもしていたという話は
今回のインタビューで始めて知りました(汗)
なるほどなぁ〜と言う感じです。

ということで、Youtubeのパンタグラフさんのチャンネルから
(コマ撮りループアニメーション)「doors」と
確か以前もご紹介してたと思いますが
GetFirefoxビデオアワード、グランプリ受賞作「The Night」を貼ってみます。

PANTOGRAPH LOOP-ANIMATION04"doors"


The Night


ブロスタTVチャンネルでは他にもブロスタ配信の多くの動画が見れます。
24日放送分の番組もまるまる観れると思いますので、興味のある方は是非。

■BROSTA TV
http://www.brosta.tv/
■【Youtube】BROSTATVさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/BROSTATV

[当ブログ内関連エントリ]
・パンタグラフ
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1078887.html
・【WebCM】Google Chrome シンプルという進化
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1271254.html