Mc! 電気グルーヴ - モノノケダンス


YoutubeにあるPVを貼ってみよう!シリーズ。
「電気グルーヴ」のミュージックビデオ「モノノケダンス」です。
『2008年度"SPACE SHOWER Music Video Awards"
BEST GROOVE VIDEO受賞 BEST VIDEO OF THE YEAR受賞 ミュージック・クリップ』
だそうで…Youtubeの投稿者コメで知りました(汗)
厳密にはアニメーション技法と言うことではないんだと思いますが
紙人形による動画は、以前、当ブログでもご紹介したtomoviesさんの
「頭に回るは笑い声」などもそうだと思います。
パペット的小道具や絵に描いたキャラに魂が宿る…的な見方では
アニメーションの語源と言われる、アニマ二ズム的であり
十分アニメーションムービーとして観ることができると思います。
深夜アニメ"墓場鬼太郎"オープニングテーマとしても有名ですし
本当に細部までよく出来てるムービーと思うので貼ってみました。
おもしろいですよね。

電気グルーヴのPVには、他にも
アニメーションを使ったミュージックビデオがいくつかあったと思うので
また、別エントリで貼ってみたいと思います。

しかし、一応”墓場鬼太郎”のテーマソングなのに
PVのキャラがどことなく”つのだじろう”先生っぽいのは何故なんでしょうね。
わざとでしょうか…(汗)
あ、べつにいいんですけどね。

発表当時、このPVは確かTV放映されてたのを見た記憶がありますが
凄く感心したのを覚えていますし
ラストシーンも、ショッキングであり笑える感覚が好きでした。
知ってて観ても面白いなぁ。
ということで、もうひとつ「Mr.Empty」のPV貼ってみます。2004年制作。

Mc! 電気グルーヴ - Mr.Empty


「モノノケダンス」については、勉強不足で制作者さんについては分かりません。
分かり次第「追記」してみたいと思います。
(誰か知ってる人、コメント欄に情報おねがいします!)

こちらの「Mr.Empty」は、「バカドリル」などで有名な
漫画家・アニメーターの天久聖一さん。
2005年発売のDVD「「ニセンヨンサマー」に収録されてるみたいです。
天久さんは電気グルーヴと一緒にいろいろされてますね。
DVD「ニセンヨンサマー」でも、他にミュージッククリップを作られてます。
「偽ヨン様」ではなく「2004サマー」ですね。

 ■DENKI GROOVE オフィシャルウェブサイト
http://www.denkigroove.com/
■バカドリル/天久聖一
http://bakadrill.com/pc/index.html
■おブログさん/天久聖一
http://spalog.net/bakasai/oblog/