ニコ動にあるショートアニメを貼ってみようシリーズ。
「AC部」制作の剣と魔法と勇者のファンタジー・ギャグアニメーション。
ニコ動では、タイトルが『ドラクエ9最新映像!』となっていて
一見”釣り”動画のような扱いになってたりしますが…
もしかしたら不正投稿(制作者に断ってうpしてない)動画ということで
わざとタイトルを変えてるのかも。
Youtubeでも「ロイヤルドラゴン」はアップされていないので
個人的には観れて嬉しいですが
ブログに貼るとか不味いかも知れません(汗)
なので、こっそりです。
本編は10分ちょっとあります。
ニコニコのコメントは取りあえず消しての視聴を推奨。

■AC部コミュニサイト
http://www.ac-bu.info/
■AC部ログ
http://blogs.dion.ne.jp/ac_bu/

動画のクレジットでは2003年の制作と言う感じになってるようですが
2003年でこのセンスってすごいですね。
今観ても全然おもしろい。てか新鮮なくらいかも。
AC部と言えば、1999年か2000年頃、デジスタに彗星にのように現われて
年間のグランプリを「ユーロボーイズ」で獲得したのが
個人的にはとにかく印象的でした。

というか、それまでのNHKデジスタの
どこか硬いイメージとは違和感をもつような内容の動画で
びっくりしたのを覚えています。
「ユーロボーイズ」はYoutubeに上がってるので
また機会を観て、ブログに貼りたいと思います。

その後のAC部は、あまりメジャーなお仕事で
目立った活躍をした印象はありませんでしたが
近年では、真島理一郎さん総指揮の「東京オンリーピック」での
「和卓球」などが鮮烈でした。

東京オンリーピック公式競技/AC部「和卓球」(ダイジェスト版)


東京オンリーピック/AC部インタビュー


[参考]
・NHKデジスタ>>AC部
http://www.nhk.or.jp/digista/hall/2000/0304_adachi.html
・関心空間>>AC部
http://www.kanshin.com/keyword/345415