「くるねこ」と言うWeb漫画のブログが話題のようで
単行本とかTVアニメになってるらしかったのですが
全然知りませんでした(汗)
Flashクリエイターの春日森春木さんのブログで知ったのですが
このTVアニメが7月から「Yahoo!ファンクラブ」と言うWebコンテンツでも
順次配信されてる模様で、監督は大地丙太郎さん。
当ブログでは、以前DVD「ギャグマンガ日和」のMAD動画の話題のときに
大地監督のお仕事の話にはちょっと触れたように思いますが
自主制作アニメなども制作した過去のありますがメジャーな有名監督さんですね。
で、これすごく面白かったのでリンクしてみまっす。
個人作家系アニメやインディーズと言うことではありませんが
とても面白いし、よく出来たショートアニメということで…おススメ。

■【Yahoo!ファンクラブ】アニメ「くるねこ」オフィシャルページ『くるねこ小路』
http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/
■【Yahoo!ファンクラブ】アニメ「くるねこ」配信ページ
http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/8/

<関西テレビ>
2009年7月5日(日)スタート
毎週日曜 朝8:55〜9:00 放送
<東海テレビ>
2009年7月11日(土)スタート
毎週土曜 午前11:40〜11:45 放送
Yahoo!動画&こちらのサイトにて、隔週動画配信
★放送・配信の日程・時間は、予告なく変更になることがあります。
★ 携帯でも、こちらのページを見ることができます。
(公式ページより転載)

で、原作とも言うべき単行本「くるねこ大和」は
エンターブレイン刊 で4巻まで出てるようです。

本家ブログはこちら。
■【ブログ】くるねこ大和
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

本家の漫画も面白いですが、アニメ「くるねこ」超おもしろいすね。
声を担当してる小林聡美さん(「やっぱり猫がすき」も好きでした)も上手だし
何よりテンポの良い構成や間の取り方(これは春日森さんも書いてた)も
サクサクして気持ちがいい。
絵もすごく丁寧で優しい感じがして、なんで関東圏でTV放映されないのかとか
思っちゃいますね。
ネットで観れちゃうので、あまり強くは言えませんが…(汗)
※配信は「Yahoo!動画」ではありませんが、一応カテゴリは
「Yahoo!動画」にしておきました。

[追記]
スミマセン(汗)Yahoo!動画でも7月17日から配信してますね。
配信終了は、まだ未定のようです。

■【Yahoo!動画】くるねこ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00677/v06815/

[関連サイト]
・enterbrain>>くるねこ4
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2009/kuruneko4/
・関西テレビ>>くるねこアニメ
http://ktv.jp/kuruneko/index.html
・春木屋blog/春日森春木
http://ameblo.jp/haruiya/entry-10309827359.html#main

[当ブログ内関連エントリ]
・平田の世界【パロディ】
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1369497.html