最近描いてる黒歴史WEB漫画をアニメ化するぜ 「するめいか」 第四話


ニコ動、毎週土曜日更新の「するめいか」
ちょっと遅くなっちゃたけど貼ります。
今回、まず吃驚なのはドットで描かれたタイトルシーン。
これは「するめいか」の原作ファンの”ばみ”さんがが作った
2次創作動画でニコ動の投稿作品だったのを
監督(というか作者)のルーツさんが採用したものらしいす。
本編に採用したのは、何も作者が手を抜いたとか
タイトル動画のマンネリを危惧してとかではなく
あまりの完成度に感動したからだと察します。
このドットのタイトルアニメーションは見事ですね。

ということで以下が投稿作「ドットでするめいか」。

ドットでするめいかOP/ばみ


で、更に吃驚なのが、そのドットするめいかのアニメーションに
ドット絵にあったBGMということで「ファミコン風」を作った人がいた!
ということで、tibiさん制作の音楽と”ばみ”さん制作のアニメーションが
「するめいか」第4話のタイトルになった模様。以下が動画。

ファミコン風『王侯貴族のためのするめいか』/tibi


これは非常にニコ動っぽい”コラボ作品”と捉えても良いように思う。
初音ミク関連でも、しばしばコラボということで
ニコ動を通じて見ず知らずの人たちが
ネットを介して一つの動画を制作する例が見られるが
(もちろん場合によってはリアルで会って打ち合わせするコラボもあると思う)
初音さん関連に限らず、ニコ動ユーザーの人たちは
そうしたことをわりと楽しんでるように見えるし
それがただ見てるだけの僕のようなな人間も面白いと思えるところ
かと思ったり…。

あと、今回はカメラワークやカーソルで遊んでたけど
シナリオというかネタ自体も相変わらず面白いです。
以下は烏賊のラジオ3回目。
相変わらず3人が(良い意味で)ダラダラ喋ってます。
30分以上あるので、作業用BGでもいけます。

第三回 するめいか いかを炙るラジオ


■だておれ(ルーツ)さんの公開マイリスト「するめいか」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13473465
だておれ(ルーツ)さんの公開マイリスト「するめラジオ」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13544004
■ルーツ家総本山/ルーツ
http://soituhasugeeya.blog47.fc2.com/
■Webマガジン「実況野郎 B TEAM」/幻冬舎
http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol206_comic.html

[当ブログ内関連エントリ]
・するめいか 第三話
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1417516.html