Short Animation -ALARM- HD720


Youtube投稿の3DCGオリジナルアニメーション。
現在30万を超える再生数なので、観た人も多いかとは思いますが
面白かったので貼ってみます。
制作は、韓国(大韓民国)のアニメーションクリエイターチーム「MEISAI」。
公式サイトを拝見すると監督はMoohyun Jangさんと言う方と
Junwoo Chooさんという方のお二人のようです。

お話は、平凡な若いサラリーマンの朝の目覚め
あらゆる目覚まし機能との戦いを描いた非常に分かりやすいエンターテイメント。
とくにキャラの表情などがユーモラスに描かれて
親しみやすいムービーだと思います。
本編8分50秒。

個人的にそのCG作画で特筆したいなぁと思ったのは
もちろん画像や動画のシャープさなどもありますが
一見、リアルに整った背景のCGの中にあって
キャラのデザインがとてもグラフィカルというか、極端に言えば漫画的で
一瞬違和感を覚えそうになったんだけど…これが意外に、合ってる。
普通なら(?)背景と同じようなリアルさをキャラ絵にも持ってきそうだし
キャラ絵を生かそうと思うと、背景もちょっとパースを狂わせたり
手書き風のCGにしそうな感じだと思うんだけど
このバランスが、ずっと見てると気にならなくなるというか
例えば寝不足の男の表情では口の形がギャグ漫画のソレのように
だらんと歪んでいたりするのが、素直に入ってきます。
これは不思議。というか、やはり上手いんだろうなと思いました。
あと、そうしたキャラ作りは意外と日本の漫画の影響下にあるというか
この辺りが欧米のCGアニメではなくて
アジアのCGアニメっぽいかんじなのかも(?)とか思いました。

「MEISAI」公式サイトでは、更に鮮明で高画質な本編がDL視聴可能な模様。

■MESAI ANIMATION TEAM
http://www.mesai.co.kr/
■【Youtube】TEAMMEISAIさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/TEAMMESAI