Le Cafe


Youtube、FUTURE SHORTSチャンネルから。
コーヒーを題材にした楽曲アニメーションです。
投稿者コメ欄によると
アニメーション制作はEMCA(Ecole des Métiers du Cinéma d'Animation)。
フランスの(多分)有名なアニメーションの学校(の学生さんによるものかと)。
音楽はOldelaf et Dさん。
毎度、外国語(フランス語かな?)が分からないので
楽曲アニメーションとはいえ、おはなしの詳細は分かりにくいですが
最後まで視聴してみるとなんとなく分かります。

■EMCA
http://www.angouleme-emca.fr
■Oldelaf & Monsieur D.
http://www.legrosours.com/

なんと言うか、ちょっと伝統的な欧州の手描きアニメっぽくもありつつ
Flash系のデジタルアニメっぽくもありで
どこか郷愁をそそるような雰囲気なのは「歌」によるものでしょうか。
ちょっと動く絵本のような印象もあります。
学生さんの制作だからなのか、洗練した作風とは言い難い感じもしますが
エスプリ(語源はフランス語らしい)の利いたお話の大胆な顛末は
いかにもフランス的な洗練したセンスといえるのかも知れません。
2007年制作、本編3分06秒

[参考]
・ユニフランセ>>EMCA
http://japan.unifrance.org/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E5%90%8D%E9%91%91/%E4%BC%81%E6%A5%AD/342408/emca-ecole-des-metiers-du-cinema-d-animation