ひげ蛙と小兎忍者 "Mustafrog And NINJA Bunny"


続・ひげ蛙と小兎忍者 "Mustafrog And NINJA Bunny 2"

Youtubeにあがってるショートアニメを貼ってみよう!シリーズ。
SCORT+(エスコートプラス)さん制作の3DCGアニメーション。

Youtubeのチャンネルでは今年(2009年)1月のアップですが
制作は2002年、続編の方は2004年。
様々な上映会などでも上映されていたり、インディーズレーベルのPIXさんの
DVDにも収録されたりしてるので、かなり有名な作品ですよね。
他にもSCORT+さんのアニメーションはいろいろな賞を受賞してたり
ミュージックビデオになってたりします。
主にはゲーム映像なんかを手掛けていらっしゃるみたい。

僕は確か数年前(2006年か2007年)に
PIXさん主催のアニメーション上映会で初めてこの作品を観ました。
大きな画面での上映だったので、画質とかものすごく良かったし
かなり興奮して観た記憶があります。
Youtubeなどでこうした作品が観れるのは嬉しい反面
やはりあの大きな画面で観た迫力がイマイチ伝わらない感じもして
ちょっと残念かも。

あと、YoutubeのUsagiTANAKA さんのチャンネルでは
「メイキング」というのも上がってるので貼ってみます。
一応「メイキング」とタイトルにはついてますが、いわゆる制作風景的な
客観的なドキュメントビデオ的なものではなく
本編の制作中のプロセスが分かるような(3DCG経験がないと分からない映像かも)
動画になってるみたいです。

ひげ蛙と小兎忍者メイキング "Making of Mustafrog And NINJA Bunny"


この他にも、YoutubeのUsagiTANAKA さんのチャンネルに行くと
様々なアニメーションが視聴できるので、興味のある人は是非是非。

■SCORT+/タナカウサギ・ヒラタサヤコ
http://www.asahi-net.or.jp/~ky9t-tnk/
■【Youtube】UsagiTANAKA さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/UsagiTANAKA

[当ブログ内関連エントリ]
・コワイリス "SCARY SQUIRREL"
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1432242.html