先日(7月30日)のエントリ「Western Spaghetti」
(「アヌシー国際アニメーション映画祭2009」の「観客賞」を受賞したアニメ)の
PESさんのYoutubeチャンネルに
新しい動画の更新があったので2作品貼ってみます。

Bacardi Yacht by PES


Bacardi Submarine by PES


■【Youtube】PESさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/PESfilm

多分「Western Spaghetti」のエントリに貼った
「Bacardi Bottle Rocket」同様の”お酒の会社のCM”ではないかと思われる
2作品ですが、前作同様のPESさんのタッチが楽しいですね。
使われてる小道具というかアイテム類は
どれも日常的に見知ったものばかりのようにも思いますが
いつの間にかその世界に引き込まれて
実物や本物に見えてきてしまうので不思議です。
もしくは(特に2つめの「Bacardi Submarine 」などは)
こんなところに、こんなアイテムを使ってる!という意外な驚きと言うか
見つける楽しみもあるように思います。

また個人的には、なんとなくですが日本のクリエイターさんの
「パンタグラフ」さん(の作品など)を連想したりします。
両者とも身の回りにあるアイテムを使った”コマ撮りアニメーション”が素晴らしいですが
パンタグラフさんはそうしたアイテムを加工して
別の何かに見立てたり変身させたりするのに対して
PESさんの場合は、アイテムがそのままなのに
ふと本物に見えてしまうところが面白いですね。
(まぁ、パンタグラフさんと比較する必要もないかも知れないけど…汗)

[参考]
■PANTOGRAPH-パンタグラフ-
http://www.pangra.net/

[当ブログ内関連エントリ]
・annecyfestivalチャンネル
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1416619.html
・Western Spaghetti
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1421565.html
・【ブロスタTV】造形作家ユニット「パンタグラフ」インタビュー
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1419774.html