【UTAU】ずっと冬だったらいいのに【雪歌ユフ(ささやき)】


ニコ動のVOCALO-PVですがYoutubeで。
VOCALOといってもタイトルにあるように、フリーソフト「UTAU」による「雪歌ユフ」。
しかも、その「ささやきバージョン」による楽曲という、珍しい(?)作品。
当ブログ的にはPV(動画)の方がちょっと地味ではありますが(汗)
この「ささやきバージョン」のハスキーな音声が魅力的です。
また、楽曲の雰囲気にそのハスキーな音声がマッチしてますし
音声と楽曲、PVえお合わせて観ると
とても味があって面白いと思ったので貼ってみます。
投稿者コメによると
『詞・絵・動画構成:浮揚六花さん、曲・調声・動画作成:よさん』とのこと。
担当パートから察すると、意外と手の込んだ動画になっている模様です。

ちなみに、ささやきバージョンの配布先はこちら。
http://sekkayufu.web.fc2.com/

「UTAU」は何度かエントリで書いてたりしますが、最近ではキャプミラさんの
「キャプミロイド」などが記憶に新しいですが
もう筆者的にも、どれくらいの数の派生キャラがいるのか分からないほど
たくさん制作されてるようです。
「雪歌ユフ」というキャラも少し以前から存在したキャラで
「ささやきバージョン」でないPVもいくつかアップされています。
以下はその1例、MMDによるPVになってます。

【UTAU雪歌ユフMMD】恋スルVOC@LOID【初公開動画】


こうして聴いてみると、やはり「ささやきバージョン」とは随分違いますね。
ということで、複数のUTAUで合唱させた動画もあったので貼ってみます。
手描きによる口パク(リップシンク)っぽい感じが可愛くて好きです。
歌詞の出るフレームなどは、UTAUの電子音楽っぽさと
昔のファミコンのイメージを融合させたような体裁のようで、その辺も楽しいと思いました。

【UTAUカバー】Everything【全部UTAU】


なんとなく、UTAU派生キャラがいったい何種類くらいあるのか
一度リストアップしてみたい気もしますが…
一応当ブログはVOCALO関係やPVなどを含めてるものの
ショートアニメーションやオリジナルアニメーションのブログと思っているので
ちょっと趣旨が違っちゃうかなぁとか思うので、どうなるか分かりません(汗)
ちなみに、筆者は一度、UTAUの”デフォ子”と呼ばれる
デフォルトの音声で一曲チャレンジしてみましたが…挫折したまま現在に至ります(笑)

■【ニコ動】【UTAU】ずっと冬だったらいいのに【雪歌ユフ(ささやき)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7792065
■【ニコ動】浮揚六花 さんの公開マイリスト「自作の雪歌ユフの(一部例外あり)」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13824202
■【ニコ動】よさんの公開マイリスト「UTAU練習中」
http://www.nicovideo.jp/mylist/9184849
■【ニコ動】【UTAU雪歌ユフMMD】恋スルVOC@LOID【初公開動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7074530
■【ニコ動】【UTAUカバー】Everything【全部UTAU】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7205302?oldplayer=1

[参考]
■音声同棲ツールUTAU サポートページ
http://utau2008.web.fc2.com/
■【ブログ】UTAUについて/飴屋・菖蒲
http://utau2008.blog47.fc2.com/

[当ブログ内関連エントリ]
・耳のあるロボットの歌
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1011970.html
・【UTAU】gravitation
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1336978.html
・【カバー】耳のあるロボットの歌
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1426808.html