コミケ76行ってきました。
先週は体調不良でしたけど、なんとか乗り切りましたね。
ということで、暫くは戦利品(コミケでの調達物をこう表現するらしい?)を
観てみた感想や連想したことなど書こうかと思います。

で、再三エントリで書いてきた映画「センコロール」関連では
スターターブックというのが企業ブースのほうで販売されてて。
螳・惠~1
欲しいものはほぼ入手したのに、このスタートブックだけ
3日間とも間に合わなくて完売。手に入らず(汗)
いろんな意味で注目されてる作品なんだなぁと改めて思います。
シカタナイネ。

01

あと、BOOK的なものは取りあえず置いといて
「鋼鉄のヴァンデッタ AUDIO PICTURE」「自主制作アニメ『眼鏡』」や
森井ケンシロウさんの「ストレス」など、比較的映像メディアでの戦利品を優先して
何か書こうと思います。
レビューというのはオコガマシイので、まぁ感想文的な何かを
それぞれ別エントリで、後日。

あと、「護法少女ソワカちゃん」DVD発売中のLOiDさんのブースにも
行ってみました。

02

LOiDさんは「ソワカちゃん」のほかにも、VOCALO−CDなども出していて
2日目(15日)は、同人誌の方でも「ソワカちゃん」関連のサークルが出てることもあってか
ブースに作者のkihirohitoさんを迎えて、DVD収録のリミックスのアレンジを担当された
礒村さんとトークショー的なお話もされてました。
写真はNGと言うことなので撮影してませんが、今回初めてコミケ(企業ブースでの)
トークという場に参加しましたが、大勢のお客さんが行きかうブース前で
スピーカーを準備しての登壇ということで、いろいろ仕切りが大変そうでした。
比較的後ろの方の人は、話の内容が聞こえなかったみたいだし。
TAF(東京国際アニメフェア)とかでもそうですが、こうしたイベントでのトークショー的なものは
きっちり会場を確保して実施しても、いろいろ他の展示の音などが大きかったり
反響したりで難しいものだと感じます。
既にkihirohitoさんのブログなどでも告知がありますが「ソワカちゃん」DVDに関しては
今年の12月9日に2巻が発売決定した模様。

詳細は作者ブログにて。詳しく書かれてます。
■【ブログ】心のともしび/kihirohito
http://blog.livedoor.jp/kihirohito/archives/50505072.html

ビックサイトでのコミケ参加は昨年12月の冬コミ以来2回目ですが
やはり噂どおり冬より夏の方が過酷だった気はしますが
「夏は過酷」とのアナウンスを各方面で目にしてたので
覚悟してたりしたせいか、また、参加と言ってもほぼ3日間とも
午後からの参加で、朝の入場時の混雑を避けたためか
(そんなことだから「スタートブック」買えなかったんですけどね…汗)
思ったよりはきつくなかったです。

それよりも、(少なくとも自分の周りでは)
混雑しているからと言って、特別マナーの悪い人などは見受けられず
皆さん淡々と黙々と行列に並んでる光景は
ホントに日本人は秩序を重んじる民族だなぁみたいな(?)
妙な感動すら覚えました。
民族的なのか、世代的なものか、はたまたコミケの運営の力なのか
よく分からないけど、あれだけの人数のお客さんがみんな
(少しのイザコザはあったのせよ)マナーを守ってイベントに参加してるって
正直凄いと思いました。

ニコ動関連やVOCALO関連のブースがコミケに参入したことで
昨年からコミケにも新しい客層が増えて
ネットのニュースによると、参加人数も増加し3日間で56万人ほどの人が来場。
そうした意味では、肌でその混雑っぷりを体感したわけだけど(汗)
なんかピークのような気はしますね。
マナーが良かったと書きましたが、それはみんなどこかで我慢して
イベントを成功させようという気持ちがあったからで
きっと思うようにブースを回れなかったりとか不満もないことはないと思うので
これ以上人数が増えたりしたらどうなっちゃうんだろうと。
本末転倒な気もしちゃいます。
それでも、日にちによって、参加サークルの系列を分けて
ファンの人たちの興味を日にちで分散したりとか、運営の人たちも
いろいろ対処してる印象はあります。

というわけで、ざっとイベント自体の感想なども書いてみましたが
心の残りなのは、コスプレ会場に行けなかったこと。
予定では(「ソワカちゃん」コス関連中心で)見に行こうと思ってたんだけど…
当日の込み具合、時間的な問題を鑑みて、いろいろ判断して行きませんでした。
やはりもっと早めに来場は必至なのか。
こうした想いが募って来ると、朝一番で並ぶようになるんでしょうね。
もう少し、若ければ頑張るんだけどなぁ…(汗)

■コミックマーケット公式サイト
http://www.comiket.co.jp/

[関連記事]
・コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090816mog00m200015000c.html?link_id=REH05
・使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!
http://news.livedoor.com/article/detail/4302249/
・コミケ76 コスプレイヤー画像まとめ/2009年8月16日
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51348722.html

[当コミュ内関連エントリ]
・「鋼鉄のヴァンデッタ AUDIO PICTURE」観てみた
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1436602.html