個人サイト「偽与野区役所」の未乃タイキさん制作
(キャラクター原案は朱庭すぐるさん。脚本、動画制作は未乃さん。)
ネトアニ配信のモンスターコメディアニメ「のしばのしば」の
5月以来3か月ぶり(?)の第2回。
モンスターの世界にも「テスト」や「赤点」もあるようです(汗)
と言うことで…クリストファーくん、今回は優等生ブラッド君のお家に
お勉強をしに行くお話す。
本編約5分。

■偽与野区役所/未乃タイキ
http://www.niseyono.com/
前回のepisode1のときも感想など、ちらっと書きましたが
改めて今回観て感じたのは
キャラクター原案を、未乃さん自身ではなくて
朱庭すぐるさんがしているという意味…と言うか(?)
そこの”こだわり”みたいなこと。

今更ながら観ていて「ああ、本作はキャラアニメなんだな」と。
なんとなく意識して感じました。
未乃さんが、ひょっとしたら今まで以上に「キャラアニメ」を意識して作ってる
アニメーションなのかもしれないなと。
と言っても、どれほどそのことに比重を置いて意識してるかは分かりません。

毎度、上手くは言えませんが本作も
脚本(もちろん監督も)は未乃さんなので、会話のテンポや雰囲気は
今までの観てきた未乃さんのソレなので
「何がどう違うんだよ!」と問いただされると困るんだけどね…(汗)
まぁハッキリ確信的な話ではないので
また次回第3話の時にもまだ同様な想いがあったら整理してみます。

■廃棄物/朱庭すぐる
http:/www.haiki-butsu.com
■livedoorネトアニ
http://anime.livedoor.com/
■livedoorネトアニ>>未乃タイキ 先生
http://anime.livedoor.com/theater/11.html

[当ブログ内関連エントリ]
・のしばのしば episode1
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1361916.html