m01

先日の夏コミ2日目の15日にirodoriさんのブースで『眼鏡』のDVD入手致しました。
スタッフの方々のお顔もチラッと拝見出来て嬉しかったです。
当ブログの20日のエントリでもニコ動に定例でアップされた同作について
ちょっと書きましたが、内容はDVDもニコ動も基本的には同じなんだけど
こちらでも少し観た感想とかいろいろ書いてみます。
※エントリ冒頭の画像は、DVDのおまけということで一緒に付いてきた冊子ですが
DVDケースも全く同じデザインです。(写真上手く撮れなくてごめん…汗)

■irodori
http://www.iro-dori.jp/

DVDは冊子と一緒にひとうひとつ透明の袋に入っていて
冊子のサイズに合わせた段ボール紙にDVDケースが収まるよう
同サイズで切り抜きがしてあり、その中にケースが収めてあるという
手間のかかったパッケージで、まず感心してしまいました。
スタッフの人数や役割分担的な中からの
アイデアなのかもしれないけど
作品に対するこまやかな愛情みたいなものを感じますねー。

で、そうしたパッケージをあけると
まず目を引くのが「おまけ」とされる小冊子。
この冊子が(とくに期待してなかったというのもあるかも知れないけど…)
かなり面白かったですし、よく出来てました。
大きさはB5サイズ。
まぁ、ちょっと映画のパンフレットのようなイメージ。
画像もいっぱい使ってるし編集も大変だったのではないかと察します。
カラー26ページで、「キャラクター紹介」「世界観」「制作スタッフ紹介」
「Charactor Voice(声を担当された方の紹介)」「眼鏡制作過程」や
スタッフがそれぞれ描かれた「眼鏡」本編のイメージイラストなどなどが
収録内容ですが
その中でも、監督の”たつき”さんが冊子の最後に
irodoriというチームについてや今回の自主制作アニメ制作へのプロセス
みたいなことを、簡単にだけど淡々と書かれていた
”まとめ”みたいな”後記”みたいな文章にぐっときました。
(さすがに転載は出来ないので、興味のある人は出来たら買って観てみてね)

スタッフのみなさんや、たつきさんがどういった状況、環境で
アニメ作りを目指したのか多くは語られていませんが
自主制作をしている人、しようと思っている人にはなんとなく通じる部分のある
説得力のある生の言葉かも知れないなぁと感じます。

お話は、先月20日更新までで
自主制作アニメ『眼鏡』のカラーというか特徴みたいなものは
すでに完成されてて、ラストに向かう伏線と言うか引きみたいなシーンも
ちゃんと入っていたので、ホント最後どうまとめるか
といった感じだったと思いますが
単におはなしをまとめたという印象はまったくなく
むしろ2話フルまでの間で展開してきた「眼鏡」らしさを
さらに大掛かりに展開して尚且つキチンと収まるべき所に収まるという
一番いい形での最終話になってた気がします。

あと、DVD特典(?)みたいな企画で
冊子に「おまけ動画公開中」のURLが載っていて
動画をDLして視聴するようになってるんですが
これがなんと本編全部収録してある上に、いわゆる「コメンタリ」みたいな
本編上映の画面の上にスタッフ全員の各シーンに対するコメントが
(ニコ動さながらに)右から左に流れます(笑)
これは面白いアイデアだなぁと感じます。大満足。

DVDで改めて1話2話3話通して観ることで
各回をニコ動で見ていた時、見落としていただろうところもちゃんと観れて
より全体のまとまりの良さみたいなものも再確認できました。
(DVD収録にあたって、ニコ動版から更に手を入れたとかあるのかな。
それはチェックしてないけど…汗)
個人的には、とにかく、スタッフがみんな楽しんで作ってる感満載なので
そう感じられるところが「眼鏡」の一番好きなところです。
もしできることなら、また何か企画を立ち上げて欲しいなぁと
マジで思いますた。
「続・眼鏡」…もアリなのかもとも思うけど
個人的には違う設定のお話も観てみたい気がします。

■【ニコ動】irodoriさんの公開マイリスト「自主制作アニメ『眼鏡』」
http://www.nicovideo.jp/mylist/8447028
■irodori blog
http://www.iro-dori.jp/blog/

※ちなみに…DVD購入についてはこちらのページ。
基本的にはニコ動配信とDVDと同じ内容なので購入にはご注意を。
■【irodori】「眼鏡」DVDの頒布
http://www.iro-dori.jp/dvd.html


[当ブログ内関連エントリ]
・自主制作アニメ『眼鏡』最終話+全話フル公開
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1439437.html
【自主制作アニメ】 眼鏡 第1話
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1217127.html

・眼鏡 2話A
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1256973.html
・眼鏡2話B
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1293239.html
・【自主制作アニメ】眼鏡 2話C
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1337051.html
・【自主制作アニメ】眼鏡 2話D
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1356489.html
・【自主制作アニメ】眼鏡 2話E
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1385646.html
・【自主制作アニメ】眼鏡 2話フル
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1413396.html