Youtube、NHKonlineチャンネルに
NHK BS-2 8/29(土) 午前0時から NHK BS-hi 8/31(月) 午前1時から放送の
「デジスタ#362」の動画があがってたので貼ってみます。
今回は、「ALWAYS三丁目の夕日」などでも有名な映画監督
山崎貴さんのセレクションで5本。
わずか14秒の作品から、8分を越える作品までバラエティーに富んだ内容です。
取りあえず「予告」動画から。どぞ。
(「続きを読む」をクリックすると、全編視聴可能です)

NHKデジスタ #362 「山崎貴 セレクション」予告
NHKデジスタ #362 入選作品『HANDS』/作者:高橋 圭+中川 真理子+福士 亮平


NHKデジスタ #362 入選作品『ラヴホテル名鑑』
作者:ヒポポタマス(森 あゆみ+池田 凪+内之倉 慎治+近藤 陽介+中峰 知彦+山本 彩)


NHKデジスタ #362 入選作品『Spoon』/作者:横井 優樹


NHKデジスタ #362 入選作品『カードバトラーできお』
作者:人材ナンバーグ(中澤 航+酒井 康史+佐々木 友幸+河村 昂+平岡 政展)


NHKデジスタ #362 入選作品『おじいのサバニ』/作者:山城 智恵+本田 愛


5本とも個性的で、どの作品も面白かったですが
個人的に印象深かったのは、「HANDS」と「おじいのサバニ」でした。
ふたつはまったく違ったアプローチなので、同じ土俵の上(?)で語るのは
難しそうですが…どちらも基本的にはコマ撮りアニメーションの手法で作られてますね。

「HANDS」は、最初どこかで見たような?アイデアかなと思って観てましたが
どんどん観たこともないような表現になっていって、引き込まれました。
たんなるコマ撮り手法を越えた印象もありますが
考えてみると、それぞれの見せ方のアイデアなどもそれほど新しいという
わけではないに新しい感じがするのは何故なんだろう…。

「おじいのサバニ」は、まるで実写の短編映画のような趣で
これまた、たんなるコマ撮りだけではなくて、途中で効果的に
「影絵」を使ったアニメーション(これも多分コマ撮りだと思うんだけど…違うのかな)
を挿入などしてて、独特の味わいを表現しています。
影絵に出てくる少年のキャラなどは、もしかしたら何か元になる
地元の民話などがあるのかなぁとか。
表面的に感じられるだけでない、深い構想みたいなものを感じました。
ちょっと泣けました。

■【Youtube】NHKonlineチャンネル
http://www.youtube.com/user/NHKonline
■NHKデジタル・スタジアム
http://www.nhk.or.jp/digista/
■デジスタ・ラボNHKブログ
http://www.nhk.or.jp/digista-blog/