o0500039510238338824

いろいろびっくりですね。
「B★RS(ブラックロックシューター)」のアニメプロジェクト
というのが立ち上がってたんですね。
それで、昨日(8月23日)から、そのパイロット版という位置付けの
「BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition-」というのの予約が始まってるとか。
普通にamazonとかで買えます。
発売元グッドスマイルカンパニーによれば
「BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition-」の発売は2009年9月30日。
DVD版とBD(Blu-ray)版の2ラインナップで収録内容は

【DVD (Blu-ray)】
BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (original/Instrumental)
BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (2M MIX/Miku Hatsune voice-β)
BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (2M MIX/Instrumental)
【CD】
M-1. ブラック★ロックシューター 2M MIX
M-2. ブラック★ロックシューター 2M MIX -Instrumental-
価格はDVD版が1,260円、BD版が1,890円。

とのこと。
DVD、BDとも「生演奏+初音ミクvoice-β使用”の新録音源CD」と
ブックレットが付くようです。
本編(アニメ作品)が公開されるのは2010年春。予定(?)。
アニメーション制作はOrdet、監督:吉岡忍さん、音楽:ryoさん、監修:山本寛さんの模様。
キャラクターデザインは松尾祐輔さん。もちろん原作はhukeさん。

■BLACK★ROCK SHOOTER PROJECT
http://www.blackrockshooter.jp/
■【グッドスマイルカンパニー】BLACK★ROCK SHOOTER
http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2621/BLACK%E2%98%85ROCK+SHOOTER+-PILOT+Edition-.html

今まで、BRSプロジェクトというと、先日発売されたフィギュア関係の
ことだと認識してたんだけど…含めて多分、同プロジェクトと言うことなのかな。
一応、検索する場合、カタカナ表示だとフィギュアの公式サイト
欧文で検索すると映像化(アニメ化)の公式サイトにヒットするっぽいですね。
■ブラック★ロックシュータープロジェクト
http://partner.goodsmile.info/BRS/BRS.html

今回の「PILOT Edition」に収録される映像は
マイコミジャーナルの記事によれば、「アニメロサマーライブ2009」会場にて発表された
アニメ「ブラック★ロックシューター」パイロット映像と言うことらしいんだけど
残念ながら僕は未見です。
で、いろいろ探したけど今回のDVD&BD関連の動画は
何も公開されてないみたい(2009.8.23時点)。

と言うことで…なんとなく、Youtubeからニコ動VOCALO-PVのBRSの
パロディ3DCG動画「【B★RS】ブラック★ロックチューター【3DPV】+mp3♫」を貼ってみます。
今回、映像化といっても、こうしたイメージではけしてないと思います(笑)
(これはこれで、パロディとしてよく出来てますよね)

【B★RS】ブラック★ロックチューター【3DPV】+mp3♫


と言うことで、せっかくなのでオリジナル(Youtube)も貼るます。
ニコ動はこちら。
■【ニコ動】初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3645817

[BLACK ROCK SHOOTER]
初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」



ニコ動、初音ミク関連で言うと「森ノ宮診療所」関連もそうだけど
初音さん動画の一連の投稿動画が一段落したころ
確かほぼ似たような時期にBRSも”初音さんのようでいて初音さんではない”(?)
キャラ付け(コスチュームなども含めて)されたキャラ&楽曲の動画がうpされるようになって
(ちなみに…安易に比較は出来ないけど「ソワカちゃん」投稿はこれより前の時期で
キャラ立ての方法論としても別ものかと思う)
初めて観たときは、個人的には「こういう方向性が、やっと出てきた」という印象
だったけど、僕の興味は「アニメーション」や「アニメーション系PV」だったので
正直「BRS」のPV自体には物語性は薄かった。
そういった意味では正直不満だった。
だけど、2次創作を含めたファンの人たちはPVに託されたであろう
背景などを各自想像するなどして、イラストや動画などを作ったり
中には3DCGアニメを作る猛者も居たりして、やはりBRSを盛り上げたし
僕は不満だったけど、充分BRSのPVにはそれだけの力があったと思う。

つまり何が言いたいかと言えば…PV投稿当初から
「これはアニメーションにすればいいのに!」と思っていたので
どうやら、そうしたプロジェクトが動いてるのは「いちファンとして非常に嬉しい!!」と
早い話そーいうことす。楽しみ。

アニメーション制作を担当するのは
『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディングダンスや、『らき☆すた』の
オープニングダンスの仕掛け人として知られる山本寛さん率いる「Ordet(オース)」らしいけど
アニメを作るということなら、BRSは何かしらの「物語」を持ってると思われるわけで
現在、シナリオその他は発表にはなっていない模様(?)。
「原作」と言うことなので、やはりその辺もhukeさんがやるのかな。
ブログでも、イマイチその辺分かりにくいかも…。

ryoさんは「君の知らない物語」や「センコロール」など
立て続けに、いかにも「今!」という話題作に起用されて凄いですね(汗)
ちなみに、ニコ動投稿は昨年(2008年)12月が最後っぽいです。
それで、その投稿作「初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「初めての恋が終わる時」」の
コメントには「お金もうけで忙しいから投稿やめたの?」的な心無い書き込みも
複数あったようで…人気作家になるのもいろいろ大変ですね…。

[追記]
もしかしたらコミケなどで売られたhukeさんの画集関連にプロット的なものが
載ってるのかも?とか、ふと思った。けど…未見なので分かりません。
知ってる人など居たら、コメ欄でフォローなどお願いしますー(汗)

■【ブログ】HWS/huke
http://huke.blog.shinobi.jp/
■Good Smile Company
http://www.goodsmile.info/top/jpn/
■【ブログ】掃溜ノオト/山本寛
http://wind.ap.teacup.com/kanku1974/
■株式会社Ordet(オース)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kanku/
■supercell Official Web
http://www.supercell.jp/index.html
■supercell Member blog
http://www.supercell.sc/index.html

[関連記事]
・マイコミジャーナル>>ブラック★ロックシュータープロジェクト、始動! パイロット映像の発売決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/23/007/index.html?rt=na
・アニメ!アニメ!>>「ブラック★ロックシューター」2010年春アニメ化 PV発売先行
http://animeanime.jp/news/archives/2009/08/2010pv.html
・アルファモザイク>>ブラック★ロックシューター、2010年アニメ化!制作はOrdet、監修山本寛
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51502019.html