necomizu


Youtubeにあるショートアニメを貼ってみよう!シリーズ。
荒船泰廣さん制作の「沈む太陽」(2004年制作)があったので貼ってみます。
ニコ動にも上がってるようです。
多分2005年辺りにDoGA主催の「第17回CGアニメコンテスト」の受賞作。
シュールで不思議な「猫水」の世界。好きですねー。
ちょっとグロ注意。
「猫水」言いたかっただけちゃうんかい!と言うような気がしないでもない
気もしますが(笑)サスペンスチックにも感じるこの作風は癖になるかも。

と言っても残念ながら、このあと、荒船さん制作のアニメーション系作品を
拝見したことがないのですが…
最近はインディーズで実写映画(「黄昏ガールズ」2008年)の
監督とかもやってらっしゃるようです。

現在はあまり更新のないような(?)荒船さんのブログを見つけたのですが
そちらの情報で、「沈む太陽」の前に作られた「風雲猫忍録」が
現在も個人サイト関連で視聴可能のようなので、リンクしてみました。
2002年(高校3年の時)に作られた
自主制作3DCGアニメーション作品のようです。

■風雲猫忍録/荒船泰廣
http://www.ksky.ne.jp/~arafuney/nekonin.htm

ニコ動はこちら。
■【ニコ動】カオスなアニメ「沈む太陽」 *微グロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2155803
■自主映画「黄昏ガールズ」予告
http://www.co2ex.org/2009jyouei/mov/mov08.mov

「黄昏ガールズ」面白そう。
なんとなく、岩井俊二さんとか連想しますね。映像が綺麗だし。
某ブログによると『殺人ネズミを飼う女子高生が万葉の調べに乗って恋に狂う。』
…そんな映画だそうです。

[参考]
■DoGA 第17回CGアニメコンテスト
http://doga.jp/contest/con17/index.htm
■第17回CGアニメコンテスト「沈む太陽」
http://doga.jp/contest/con17/html/17_e51b.htm
■CO2-シネスト・オーガニゼーション・大阪絵エキシビション-
http://www.co2ex.org/2009jyouei/conpe.html
■【ブログ】シャープなブログ/荒船泰廣・安藤優美
http://sya-puna.jugem.jp/