最近描いてる黒歴史WEB漫画をアニメ化するぜ 「するめいか」 第九話


ニコ動、毎週土曜更新、ルーツさんによる
自主制作Webアニメ「するめいか」の第8回めです。
今回、構成がどんどんカオスになっていきますが
自主制作でのアニメって、従来の感覚では複数人のグループで
分業で製作することも多かったと思うので、シナリオや構成は
逆にきっちりとしがちだったかも知れませんが
近年のデジタル化や個人制作の枠で考えると
今回の「するめいか」のような一見セルフMADのような展開も
容易に可能なのかも…とか。
(セルフMADなんて言葉あるのか?)
やや俯瞰的な感覚ですが、そんなことを思いました。
一方、商業アニメでは「サザエさん」のように
永遠のパターン化というか
一種マンネリの美学のような(両方とも、いい意味でね)作品が
あるわけですが、同様に4コマ的な(動きが重要な要素ではないと言う意味で)
シリーズアニメとして、あえて対比してみたとき
「するめいか」は「サザエさん」と同じ軸に存在するものの
まったくの両極端に位置する作品かも知れないなぁと感じたり。
ルーツさんがあえてそれをしてるのかは不明。
ウダウダすみません。毎度うまく言えてませんが…(汗)

あと、今回ルーツさんのブログを読んで知ったんですが
「するめいか」が携帯で観れないという声に応えて
(多分7話辺りから)携帯用に、上げてるみたいですね。
ニコ動のシステム的なこととか技術的なことは僕はさっぱりわかりません。
どういう差があるんだろう。
凄いです。おつかれさまです。
今回の九話は1本化したのか、まだ携帯版を上げてないのかは不明。

■【ニコ動】するめいか 第七話 携帯向け
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8098459
■【ニコ動】するめいか 第八話 携帯向け
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8098911

「いかを炙るラジオ」の更新は現時点では(9/5)まだないようです。

バックナンバーはこちら。
■だておれ(ルーツ)さんの公開マイリスト「するめいか」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13473465
だておれ(ルーツ)さんの公開マイリスト「するめラジオ」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13544004
原作漫画はこちら。
■Webマガジン「実況野郎 B TEAM」/幻冬舎
http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol206_comic.html

■【ブログ】ルーツ家総本山/ルーツ
http://soituhasugeeya.blog47.fc2.com/
■【ブログ】部屋とYシャツと小春/小春
http://2koharu2.jugem.jp/
■【ブログ】コイワイカブログ/小岩井綾
http://koiwai0x0.jugem.jp/

[当ブログ内関連エントリ]
・「するめいか」第八話
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1446977.html