初音ミクオリジナル曲「パズル」


ニコ動、VOCALO-PVですがYoutubeで。
ニコ動の投稿者コメによると、投稿、楽曲制作くわがたP
絵、動画制作りょーのさんというコラボ動画のようです。
個性的なタッチのイラストと、パズルのピースに拘った演出の動画は
一見、最小限に映像を動かている省エネ設計(?)的にも感じられるけど
楽曲のイメージの邪魔をおせず尚且つ楽曲の印象を更に明確にしてる感じがして
(もちろんもともと楽曲も素晴らしいですが)PVによる演出で楽曲のイメージも
数段アップしてるように個人的には感じました。

ちなみに、りょーのさん制作のPV(「勝手にPV」シリーズ)は
つい最近、「【鏡音リン】『強烈な色』勝手にPV」など2作を貼ってますね。
今回は「勝手に…」ではなく、コラボPVということになったみたい。
りょーのさんのタッチ好きです。

改めて考えると、ニコ動のVOCALO-PV作品の中には
この動画に限らず、PVが楽曲のイメージを増幅させてる、或いは
強い印象をもたらしてる場合も多々あるように感じますね。
まぁ今更言うのも何なんですけどね…(汗)
でも逆に言えば、楽曲を殺してるPVというのもないことはないと思うわけで…
(自ら付けてるPVの場合でもね)それだけ、全体のPVのレベルも上がってる気も。
とは言え、そう言うこと考えてると、どんどん敷居が高くなっちゃうので
あんまり気にすることもないかとも思いますが…(って、どっちなんだ自分)。

■【ニコ動】初音ミクオリジナル曲「パズル」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8139134
■【ニコ動】荒ぶる鈴木さんの公開マイリスト「クワガタタワー」
http://www.nicovideo.jp/mylist/11413128
■【ニコ動】荒ぶる鈴木さんの公開マイリスト「クワガタ関連動画」
http://www.nicovideo.jp/mylist/12177323
■【ニコ動】りょーの さんの公開マイリスト「制作した動画」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13686727