中学星 予告編+本編


ニコ動、nallyさん投稿の自主制作3DCGアニメーションムービーですが
YoutubeにあったのでYoutubeで。
またもや「イイ・アクセス」さんの紹介で観ました。
謎の惑星「中学星」。
住人は全て中学生。
そして…神に定められた4つの法則があるという。
体裁としては10秒のショートギャグを繰り返すというコメディ作品ですが
全体に3DCGだったり、モノクロで一見無機質なキャラであったりの
世界観のデザインなど、随所に見受けられる作者のセンスが受けてるのかも
とか個人的には思ったり。
いや、怒涛のギャグ自体ももちろん面白いですが。
ニコ動らしい動画と言うよりは、従来からある
ある種「自主制作CGアニメ」系の匂いもしますね。
冒頭にCMが入って、直後に本編が始まる構成がいい感じ。
CMもある種のパロディかと思うけど、やはりセンスが感じられる気がしますね。
「自主制作アニメ」タグではなく、」(多分)あえて「アニメ」タグでの投稿が
すでに作者のセンスのような気もしますね(考えすぎ?)。

■【ニコ動】中学星 予告編+本編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6463254

投稿者コメによると、MIKEさん制作で、nallyさんはBGMの楽曲を提供した
インディーズバンドの方のようで
今年(2009)3月の投稿で現在(9.10)8万5千再生を記録されてるようです。
ニコ動「アニメ」カテの中で比較していいのか、「自主制作アニメ」タグ関連作品として
比較していいのかかなり分かりませんが、けっこう(密かに?)注目されてる
動画であるのは確かなのかもしれません。

本編内では、監督は清水誠一郎さんと言うことになっていて
クレジットでは、制作から声優などほとんどを一人でやっている
個人制作アニメーションと言う感じのようです。
MIKEさん=清水誠一郎さん、と言うことかと思いますが
検索してもブログやサイト等、今のところ見つかりませんでした(汗)

投稿者コメ欄では、テーマ曲のバンド「DADDY COMPLEX NEO」の
サイト(ブログ)URLが記載されてるので、リンクしておきます。

■DADDY COMPLEX NEO
http://daddy-walk-around.seesaa.net/

[追記]
清水誠一郎さん制作「中学星」は
2008年12月に静岡で開催された「MAF(メディアアートフェスティバル)2008」に
出品されていた作品のようです。

■MAF2008(F.ムービーシアター:出展作家と作品)
http://1106.suac.net/MAF2008/