先日の09.09.09に、ビートルズのリマスター盤CDが出たり…
映画「イエローサブマリン」がロバート・ゼメキス監督によって
3DCGでリメイクされるとか…
このところ若干ビートルズの話題で世間が賑わってるみたいなので
なんとなく試しにYoutubeに投稿されてるビートルズ関連の
アニメーション系動画をいくつか集めてみました…。

The Beatles - Come Together


The Beatles I Feel Fine


Glass Onion - Beatles Tribute '07


You've Got To Hide Your Love Away


The Beatles-Glass Onion


ビートルズ関連のアニメーションPVっぽい動画は
けっこうあるんだけど、だれが制作して、はたしてそれはプロが制作したものか
趣味で誰かが勝手に作ったものかよく分からないので…
今回は取りあえず、個人的に面白いなぁと思うものを集めてみました。
なので制作スタッフ関連のはなしはナシにしときます(汗)

と言いつつ、次に貼ってみるのはビートルズのTVアニメ。
Wikipediaによると、アメリカのキング・フィーチャーズ・シンジゲートが製作した
ビートルズを描いた音楽とギャグをちりばめたカートゥーンタイプのコメディ・アニメで
1964年に漫画家のピーター・サンダースによるキャラクターデザインで製作され
アメリカのABCの土曜日の朝の
「サタデー・モーニング・カートゥーン・ショー」の中で放映されたシリーズ。らしいです。
Youtubeには、何話かのおはなしがアップされてますね。
勿論歌以外の声優さんは本人たちじゃないです。

I Should Have Known Better - Beatles


Strawberry Fields Animates


Beatles Cartoons- Paperback Writer


それから…せっかくなので
リメイクされることになったらしい、映画「イエローサブマリン」関連の動画も
幾つか上がってるので貼ってみます。
おはなしは『海の底にある平和な王国、ペパーランド。
ある日、人気楽団サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドが
音楽会を開いていると、音楽が大嫌いな悪者、ブルー・ミーニー達が現れ
王国への侵略を始めた。ブルー・ミーニー達の攻撃によって
平和な王国からは愛や音楽が失われてしまう。
やっとのことで攻撃をのがれた指揮者のフレッドは
潜水艦「イエローサブマリン」に乗って外界へ助けを求めることにする』という感じで
(Wikipedia参照)
僕も一度随分以前に観てるはずなんだけど
詳細なおはなしなどはWiki読んで、おぼろげながら思い出したくらいな感じです(汗)
でも、面白かった想いは残ってるので、今度のリメイクは楽しみ。
なにより、いわゆるサイケとかポップアートと言われる
あの時代の世界観を現代にどうやって蘇らせるのかとか、いろいろ興味津々です。

Yellow Submarine - When I'm 64


Yellow Submarine-Beatles


Yellow Submarine - Best of Both Versions


Death To Pepperland


Part of Yellow Submarine (Nowhere Man Replaced With RFUS)


Nowhereman


[関連サイト]
■SoundTown/THE BEATLES
http://www.emimusic.jp/beatles/top.php
THE BEATLES
http://www.beatles.com/

[関連記事]
・ビートルズのリマスター盤を世界で発売
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090909-541559.html
・ビートルズのリマスター盤、すべて100位以内
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090915-OYT1T00034.htm