ラレコさんのブログ「やわらか戦線異状なし」の告知によると
(以前、8月のエントリ「やわらか戦車26」のときに、ちらっと書きましたが)
NHK「パフォー!」フェスでの、中川翔子さんとラレコさんとの
「おにぎりネコ」コラボPVオリジナルアニメーション「真っ赤なあたし」が
フルで配信されてるようなのでリンクしてみます。
「おにぎりネコ」を考えて投稿されたのは”なべ”さんという方で
選出者が企画者(スペシャルマスター)の中川さんということになります。
多分、期間限定配信…かな??

■【NHKパフォ−!】「オリジナルアニメ&アニソン」特別公開!:真っ赤なあたし
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=36
■【ブログ】やわらか戦線異状なし/ラレコ
http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/

onigirineko1onigirineko2
(C)ラレコ/NHKパフォー!

しょこたん×ラレコさんのコラボと書いてしまってますが
実際には、「合体アニマルデザイン」のコンペで
「おにぎりネコ」を考えた”なべ”さんや演奏してるガールズバンド”ぐるぐる”さんなど
色々な方がコラボしてる作品と言うことになると思います。

もともとは番組企画で、スペシャルマスターの中川さんが募集した
「合体アニマルデザイン」がもとで、フェス用にオリジナルアニメーション(PV)を
作る際にラレコさんに依頼した流れの様ですが
ラレコさんは今まで、動画は自分ひとりで全部作るのを身上にしていた
ということですが、「真っ赤なあたし」制作でコラボの楽しさを
改めて認識したのだということらしいすね(ラレコさんブログ参照)。
また何方かとのコラボも観てみたいす。
出来あがった動画は、まさにラレコ風味たっぷりの仕上がりになってるると思われ
そのまま連載作品などになりそうなクオリティだなぁと感じます。
せっかく制作したんだから
NHK「みんなのうた」とかでも流せば良いのにねー。
たのむぞNHK!

※画像はラレコさんのブログからパクリました(汗)
問題ある場合はお知らせくださいまし。

[関連]
■NHK パフォー!公式サイト
http://www.nhk.or.jp/paphooo/
■ライブドアネットアニメ
http://anime.livedoor.com/
■ラレコ先生としょこたん 夢のコラボ!「Paphooo Festival 2009」レポート
http://news.livedoor.com/article/detail/4296954/

■ぐるぐる
http://recsis.jp/guru2/information.html

■WEBTENT/ラレコ
http://www.geocities.jp/jugongordie/
■しょこたんブログ/中川翔子
http://blog.excite.co.jp/shokotan

[当ブログ内関連エントリ]
・やわらか戦車26
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1444859.html