スミ子 - スミ子Forever


スミ子 - あなたの態度が気に入らない


Youtube、うるまでるびさんのチャンネルから
楽曲(ミュージック)アニメーション「スミ子」の2本立て。
確か2008年10月に発表されて、DVDやグッズ展開もされたスミ子シリーズですが
きっちり全編(それも2本)本編を見たのは実はYoutubeが初めてでした(汗)
いつの間にかYoutube公開されてて…最近見つけたので貼ってみます。
2本とも、すっごく良いです。

■【うるまでるびデラックス】スミ子のブログ
http://urumadelvi.com/jp/blog/author/sumiko/

また、うるまでるびさんのサイト「うるまでるびデラックス」の
「うるまでるびニュース」によると「スミ子」関連は
全国映画館の(多分いわゆるマナー映像的な感じかと思うけど)映画開始前に
ショートアニメーションとして公開中など、いろいろ話題が賑わってるようです。

■うるまでるびニュース>>09.7.22「スミ子」が全国12の映画館に登場!
http://urumadelvi.com/jp/news/2009/07/12.php
■うるまでるびニュース>>09.9.18本日限定・スミ子の大型ディスプレイ
http://urumadelvi.com/jp/news/2009/09/post-77.php

うるまでるびさんは最近では勿論「おしりかじり虫」で
大人から子供まで、大ブレイクした感がありますが
「ウゴウゴルーガ」でやってた「しかと」シリーズとか
いろいろ以前から楽しいアニメーションを作られている大御所の
クリエイター(ご夫婦のユニット)さんですよね。

折角なので、「おしりかじり虫」や「しかと」の動画もあったので貼ってみます。

Oshiri Kajiri Mushi


ウゴウゴルーガ しかとスペシャル


うるまでるびチャンネルには、まだ他にも楽しい動画があがってるので
また機会を見て貼ってみたいと思います。

ちなみに、僕が時々ストーリーPV系や「歌もの」アニメのことを
「楽曲アニメーション」と表現したりしますが
これは、うるまでるびさんが推奨する名称で
個人的には(多分)「おしりかじり虫」から「スミ子」発表にかけて
アナウンスするようになったものと記憶してます。
当ブログでは、度々この「楽曲アニメーション」についての考察などを
折を見てしてたりしますが…
また、近いうちに「まとめ」的(?)なエントリも考えてます。
(「スミ子」の動画が見つかったので、いろいろ説明し易いと思うので)
一昨日のエントリの真珠子さんの動画も「ミュージックアニメ」と
銘打っていましたが、やはり同様な流れかなぁと思っています。

うるまでるびデラックス
http://urumadelvi.com/jp/
■【Youtube】UrumaDelviチャンネル
http://www.youtube.com/user/uruma
■【Youtube】sumikosumikosumikoさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/sumikosumikosumiko

[当ブログ内関連エントリ]
・うるまでるび ア・ラ・カルト
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1156322.html