kihirohitoさんの「護法少女ソワカちゃん」の
DVDの2巻目「覚の巻」が12月に発売発売予定でしたが
今回は通常版のみ12月23日発売で
amazon.jp限定版というのと、乗の巻・覚の巻スペシャルセット
というバージョンが出るらしく、そちらは12月9日発売と言うことで
予約が始まってるらしいです。
詳細などは作者ブログ(やLOiDブログなど)を参照してください。

■【ブログ】心のともしび/kihirohito
http://blog.livedoor.jp/kihirohito/archives/50537509.html

今回、収録作品やパッケージ、おまけグッズなど
いろいろバージョン違いが出るみたいす。

51F3fYsa4uL
※こちらは通常版DVDパッケージらしいす。(C)kihirohito/LOiD
51o6FRcWwEL
※んで、こちらが限定版DVDのパッケージらしいす。(C)kihirohito/LOiD

51g0pG8YExL
※あとこれが200個限定スペシャルセット詰め合わせみたい。
(あ、ちゃんと活字で書いてあるね…汗)(C)kihirohito/LOiD


と言うことで…
以下、一応LOiDブログから転載しときます。

【ソワカちゃんDVD仕様など】
値段は、限定盤3500円(amazonなのでちょと安くなります。)
通常盤2500円

収録内容は以下のようになっております。
■限定盤
・波浪!!ソワカちゃん花まつり 護法少女ソワカちゃん第1話(その1)
・闥婆城奇譚 護法少女ソワカちゃん第1話(その2)
・はすのうてな 護法少女ソワカちゃん第1話(その3)
・秘陣閃耀降魔 護法少女ソワカちゃん第1話(その4)
・赤き胎海をめぐりて 護法少女ソワカちゃん第2話
・再生と法滅のあいだ 護法少女ソワカちゃん番外編
・香巴拉の門 護法少女ソワカちゃん第9話
・機械居士かく語りき 護法少女ソワカちゃん第10話(その1)
・南無666 護法少女ソワカちゃん第10話(その2)
・一蓮托生なり三兄弟護法少女ソワカちゃん番外編
・コードネームは赤い数珠護法少女ソワカちゃん番外編
・メリークリスマス in お寺 護法少女ソワカちゃん番外編
・動画込み書き下ろし1曲+スペシャルアレンジ2曲付き
・EDテーマ曲として一部で人気の高い「フォーク並びを徹底してほしい」の
限定盤スペシャルバージョンを収録。

■通常盤
・波浪!!ソワカちゃん花まつり 護法少女ソワカちゃん第1話(その1)
・闥婆城奇譚 護法少女ソワカちゃん第1話(その2)
・はすのうてな 護法少女ソワカちゃん第1話(その3)
・秘陣閃耀降魔 護法少女ソワカちゃん第1話(その4)
・赤き胎海をめぐりて 護法少女ソワカちゃん第2話
・再生と法滅のあいだ 護法少女ソワカちゃん番外編
・香巴拉の門 護法少女ソワカちゃん第9話
・機械居士かく語りき 護法少女ソワカちゃん第10話(その1)
・南無666 護法少女ソワカちゃん第10話(その2)
・一蓮托生なり三兄弟護法少女ソワカちゃん番外編
・コードネームは赤い数珠護法少女ソワカちゃん番外編
・メリークリスマス in お寺 護法少女ソワカちゃん番外編
・動画込み書き下ろし1曲+スペシャルアレンジ1曲付き
・EDテーマ曲として一部で人気の高い
「フォーク並びを徹底してほしい」通常バージョンを収録。

また、コミケで先行販売をしたグッズをamazonにて取扱いを開始致します。
・ゆあーんゆよーんゆやゆよんラバーストラップ 800円
・小波旬ラバーストラップ 800円
・cool youngTシャツ(黒・ピンク・ガールズM S,M,L) 3000円

また、今回は色々買ってない人のためのスペシャルセットとして
200セット限定で下記のセットが販売されます。
乗の巻(限定盤)+覚の巻(限定盤)
+ラバーストラップ2種+200セット限定手ぬぐい
全部合わせて定価で8000円と、少しお得になってます。
これを買うと今まで発売したラバーストラップが全部手に入ります。


公式サイトの方では「覚の巻」発売を記念した形で
ファンからの応援メッセージなど
形式を問わず(文章、イラスト、漫画など何でもOKらしい)募集中。
詳細は、以下公式サイト、LOiDブログで。

■OVA(DVD)「護法少女ソワカちゃん」公式サイト
http://sowakachan.com/
■LOiDブログ
http://loid.syncl.jp/?p=diary&di=231668


で、関連の話題。
今ニコ動の方では、この10月8日で「ソワカちゃん」投稿(誕生)
2周年を祝う活動が「ソワカちゃん生誕祭」や「第2回ソワカ杯」といったような
動画投稿で行われてます。

ちなみに…
(ソワカちゃんシリーズに未だ馴染みの薄い方に改めて)

「護法少女ソワカちゃん」は2年前にニコ動(ニコニコ動画)に投稿された動画ですが
コアなファンの支持もあって、こうしてDVD化されてますが
ニコ動では本編は未だ進行中(連載中?)のミュージックアニメーション。
現在14話まで配信されてます。
また、「ソワカちゃん」シリーズとは別に、kihirohitoさんによって
(DTMとFlashやAEなどを駆使して)作られた
単発のPV(ミュージックビデオ)なども並行して配信中。
DVD版は著○権など微妙なシーン(パロディ)を修正して制作されているので
オリジナルはこちらで観ることができます。
とは言え、ファンの間では「DVD修正版」も(DVD特別作り下ろしの)「新作」として
楽しむのが主流の模様です。
個人的にはDVDもおすすめですが、未見の方は取りあえず以下の
ニコ動配信版の視聴からをおすすめしますっす。

■【ニコ動】kihirohitoさんの公開マイリスト「護法少女ソワカちゃん」
http://www.nicovideo.jp/mylist/517132/3633617
■【ニコ動】kihirohitoさんの公開マイリスト「夢の旧作」
http://www.nicovideo.jp/mylist/4414387
■【ニコ動】kihirohitoさんの公開マイリスト「袋のままで行く」
http://www.nicovideo.jp/mylist/6649531
■【ニコ動】kihirohitoさんの公開マイリスト「天刑執行御神体バルドソドル」
http://www.nicovideo.jp/mylist/13602065
■【ニコ動】kihirohitoさんの公開マイリスト「幻視奇妙団」(コラボ的な何か)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11874416

そしてこれらに影響されて作られたファン動画群にもリンク。
ひとつひとつ観ていくと、いろいろ皆さん面白いす。
前記の「第2回ソワカ杯」タグも一緒にリンク張ってみます。

■【ニコ動】タグ 護法少女ソワカちゃん を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%AD%B7%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
■【ニコ動】タグ 第2回ソワカ杯 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%82%AB%E6%9D%AF

2周年を祝って、ファンの方のイラストをまとめた動画も上がっています。
アニメーションと言うことではありませんが、せっかくなので貼ってみます。
興味のある人は、どぞどぞ。

護法少女ソワカちゃん2周年おめでとう!


こちらも動画も、「ソワカちゃん有志」の人たちの手で作られています。
個人的には(”東方”関連動画などにも言えますが)
本編の面白さもさることながら、こうしたファン制作の動画やイラスト、漫画などの
いわゆる2次創作(N次創作)活動がとても好きですし
そうした熱心なファン活動が制作者のモチベーションも上げたりして
相乗効果で作品自体をも盛り上げているのが、とても楽しいし(興味深いし)
いわゆる”2chのFlash動画板”から続くようにも感じられる
ウェブアニメーション的流れだなぁとスゴク感じます。

最後にちょと蛇足気味に「追記」。

でも、こうした現象(?)をウェブアニメ的と捉えてしまうと
ちょっと本質から外れる気もするのは、「ウェブアニメとして面白い」という
評価はもちろん一つあるとしても
FROGMANさんの蛙男商会作品やラレコさんの作品
また、偽与野区役所の未乃タイキさんやmorinonoの森野あるじさんなどなど
ネット出身ともいえるクリエイターさんの根強い人気も
それぞれの作品自体に魅力があり、力があるということだと思うので
そうした作品たちは、ひょっとするとネットの力を借りただけのことで
(もちろんネットや動画共有サイトなどのメディアの効果はあると思うけど)
エンタメとしての本質的な支持層が確実に存在している作品と言う風にも
捉える事が出来る気がします。

ネットを使えば、拙い作品でも支持を得られるのだ、という
安易な視点ではコトの本質をちょっと見間違える気はしています。