「のんちゃんシリーズ」などでお馴染みの「活動漫画館」の
のすふぇらとぅさん(以下、のすさん)のブログ「のす日和」で
漫画原作者でフリー編集者の竹熊健太郎さんが発行してる
同人漫画誌「マヴォ」の次号で「活動漫画館」の特集をするらしいというお話を
少し前に読んだんだけど、27日付けの同ブログでは
その取材の模様などがいろいろ書かれていて面白いです。
そんな話の中(というかブログのタイトルになってますが)「活動漫画館」DVD
というのが作られる企画が進行中のようで、そのあたりのことも
のすさん自ら語ってくれています。
「マヴォ」の「活動漫画館」特集については、竹熊さんのブログ
「たけくまメモ」の10月3日にちらっとそんなお話が出てきてますね。

■【ブログ】のす日和:
2009年10月27日「活動漫画館DVDなる物の…」/のすふぇらとぅ
http://blog.livedoor.jp/nosferatu_non/archives/51637063.html
■【ブログ】たけくまメモ:2009年10月 3日 「近況報告」/竹熊健太郎
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-bc8d.html

ということで…
以前も貼ったけど「海からの使者・予告編」貼っときます。

海からの使者・予告編


■活動漫画館/のすふぇらとぅ
http://homepage.mac.com/nosferatu.non/

DVDの詳細はまだ分かりませんが、ちょっとだけ
のすさんに個人的に伺わせていただいたところによると…
全作品収録に加え他にも何か収録されるみたい。

ちょっと想像もつかないですが
DVD自体がどういったレーベルから出るのか
それともインディーズとして竹熊さん自らが出資するなどして制作されるのか。
インディーズということで考えれば
例えばいろいろなクリエイターさんたちの
トリビュート的なショートショートを収録するとか…
いかにも同人的ではあるけど
それなりに魅力的な企画も考えられそうですね。
あとは…のすさんの自宅で取材されたということなので
インタビュー的な動画が同時収録されるとか…。

「マヴォ」の新刊(多分冬コミ辺りに出そう?)で
そういった話も含めて、もっと明らかになってくかもしれないですね。
すごく楽しみです。

+++

ちなみに…竹熊さんは最近、「たけくま書店」という
ネット通販のサイトを開設してるので
DVDはもしかしたら、そこで売るのかも。
とか、まぁ、全部あくまでも僕の毎度マトはずれな予想ですけど。
現在「たけくま書店」では、以前当ブログでもご紹介した
丸山薫さんの「海防夜話」と夏のコミケなどでの新刊「みせらに01」が
通販になってます。
「マヴォ」も売ってます。

■【ブログ】たけくまメモ:
2009年10月10日「たけくま書店通販部、本日より開店!」
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-5397.html
■たけくま書店通販部
http://mavo.shop-pro.jp/

[参考]
MARU PRODUCTION/丸山薫
http://maruproduction.com/

[当ブログ内関連エントリ]
・海からの使者「予告編」
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/973442.html
・同人誌「マヴォ」の表紙
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1148491.html
・海防夜話
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/943706.html
・丸山さんの漫画
http://blog.livedoor.jp/f_2nd2005/archives/1072031.html