ボカロ(初音ミク)関連の話題で恐縮です。
初音さんのムーブメントはまだまだ衰えを見せるどころか
ますます拡大進化を見せている昨今ですが…
僕も発売当初からのニコ動投下の作品チェックを
ウェブアニメ関連とは別に楽しみにしている人間の一人です。
とは言え、前のPVのエントリ(ココロ)でも書いたように
だんだんとボカロ関連のPV動画の中でも、flashモノと言うか
超リミテッドなアニメで「絵に命を吹き込む作品」も
そこそこ多く観られる様になって来ていて…
ウェブアニメ好きの僕としてもホント嬉しい限りです。
というコトで、今日もそうした作品をひとつ。

と言いつつ…まずPVでない”楽曲だけのもの(静止画付き)”を貼ってみます。
ちょっと前に聞いていて、かなり好きだった歌ですが
どうやらカラオケやCD化(3/26発売)されることが決まったらしい
doriko(きりたんP)さんの「歌に形はないけれど」です。
(周知の人も多いと思うけど)現在31万オーバーのアクセス数。しゅごい…(汗)

「歌に形はないけれど」 オリジナル曲 vo.初音ミク


とてもいい曲ですが、何故かこの曲にPVを付けて
投稿する職人さんは少ないのですが、「歌ってみた」する人は大勢います。
良質の(?)PV作品の投稿もこれからあるのかもしれません。
で、そんなdorikoさんの新作が20日に投稿されたようで
すでに4万回以上のアクセスがあります。「歌に形はないけれど」に似た
バラード調の「夕日坂」という楽曲。とりあえず、コメントは消しての視聴を推奨。

「夕日坂」 オリジナル曲 vo.初音ミク(PV仕様)


新作は、タイトルにもあるように「PV仕様」です。
前作にあまりPV投稿が無かったからと言う訳ではないでしょうが
今回はイラストのnezukiさんとの初の正式コラボ作で
ギタリストrebuさんの協力もあり完成、とのこと。これが、めちゃめちゃ素晴らしい。
もう、この人(たち)は何者なんだよー?????と言うくらいです(汗)。

私見ですが、前作「歌に形はないけれど」は綺麗な曲で
歌詞にも説得力があるなぁとは思うものの
正直、良い意味で素人っぽさもあったように感じてたんですが
(僕の場合、それがプラス評価になる場合は多いですが…汗)
今度の曲の場合、と言うか、この”コラボ”に於けるパッケージの素晴らしさが
プロ顔負けの完璧さじゃないかとさえ感じてしまいビックリです。
特に4:00〜(転調する辺り?)の展開と
それに続く、泣きのギターソロに正直鳥肌。楽曲自体、素晴らしいのは勿論。
こうした青春の、しかも恋愛模様を歌った歌は
古今東西、嫌と言うほど存在するわけで
だからこそ多くの人の共感を得る素材であるんだけど
いざ、それを作品にまとめるというのは数が多いだけに逆に難しくもあるので。
それが「夕日坂」の場合なんとも絶妙な所でプロの仕事ような
キチンとしたレベルに達してる気がするわけです。
これはなかなかできるコトじゃないでしょう(汗)。
そう言う意味では、前作のキャリアがスゴク生きてるとも言えるのかも知れません。

で、これもまた「歌ってみた」する人一杯いそうですし
もしかしたら、別の新たなPV作品も今後作られるかもしれない。
と言うのは、改めてPV不作の前作「歌に形はないけれど」と比べると
「夕日坂」の方が”ドラマ性”があるように感じるわけで。
実は意外と、この歌詞が内包する”ドラマ性”が
けっこうボカロPV系作品を作りやすくしてるのではないかと考察します。
もう「夕日」に「坂」って。ベタに絵になる道具立てがされているわけで。
そうした意味でもこの楽曲は、曲、演奏、歌詞、動画のパッケージとして
優れてる気がしちゃいますね。
これだけベタベタをやって、これだけ「感動」を成立させるって、やっぱスゴイ。

「歌に形はないけれど」CD等の詳細
http://www.groove-note.com/
dorikoさんのHP
http://doriko.oops.jp/