NHK アニクリ15 全作品


全部観ると18分くらいあるので、それも大変です。
なので…時間の無い人用に、高画質で上がってるのも張ってみます。

アニクリ15「火男」

【H.264】アニ*クリ15 「三茶ブルース」小林治

【H.264】アニ*クリ15 「猫の集会」 新海誠

【H.264】アニ*クリ15 「オハヨウ」 今 敏


どれも秀逸で濃密な作品です。
18分間とは思えないくらい観てると疲れますね(汗)
そんな中で個人的には…
清水保行さん小田扉さんの「スポーツ大佐18話」が好きです(笑)
あとマイケル・アリアスさんの「おっかけっこ」も好き。
なんか、シロツグ・ラーダットの回想を連想した。

例えば新海さんなどは
こうしたショートフィルムで自分のイメージを
どれだけ具現化できてるのかかな、とか、そんなことが気になったりします。
ショートフィルムの良さは、やはり「時間が短い」イコール「拘れる」
という風に考えると、いわゆるセルによる商業アニメの作風とか
縛りみたいなものが、ラインに乗せることを意識したものだと捉えるならば
そこで削ぎ落とさざるを得なかった何かを
削がずに構築したり遊んでみたりできる場のような気がして。
あまり見慣れた演出のショートストーリーだと
かえって勿体無いような気がします。新海さん好きですけどね。勿論。

アニクリ15
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/
こちらでも観れます。